2010年9月2日木曜日

9月2日

2010年9月2日(木)09時LCT(9月2日05時JST)
位置南緯16.1度西経17.6度。天候曇り。風向南東。風速16ノット。波高2m。気温28度。気圧1015mb。針路230度(230度)。速力6ノット(6.5ノット)。気温28度。気圧1015mb。タックポート。メイン2ポイントジブフル。乗員健康。
状況:昼はよいよい夜は怖い。アフタヌーンCDコンサートは中島美幸さん。北西10ノットの風の中、穏やかな昼下がりでした。ビールもうまいし。ところが、夜は一転、厳しいコンディションになりました。北西の風で機嫌よく南南西に向けスターボードタックで走っていると、ピカピカと稲光を光らせながら真っ黒な雲の塊が北西の風に乗って右前方からどんどん近づいてきました。万一、雷が落ちたら、逃げなかったことを後悔するだろうと思い、タックを変えコースを北に向け、やり過ごしました。次は、突然、南西の向かい風に変わり、驟雨とともに30ノットの突風が吹いてきました。目的のコースから外れても仕方なくメインを少し出し気味にしてポートタックのクロスホールドで西に向けひたすら耐えました。突風が収まると、次は、風が回りだしました。そして、バケツの水をひっくり返したような土砂降りです。日本を出て以来初めて経験する豪雨です。ジブを畳みメインを引き込み、エンジンを回して、針路を南南西に向け、ひたすら耐えました。次は、左真横の南東から風が吹き始めました。16ノット。ポートタックのアビームです。快調に走りだしたのですが、次第に波が高くなり、ローリングが厳しくなり、油断すると、針路が大きくそれます。めまぐるしい変化の中、4時間も舵を握っていると、集中力が落ちてきます。という訳で、本当に自然の中にいることを実感した夜のワッチでした。いいこともありました、塩がふいていたカッパがなめても塩辛くなくなりました。第3レグタヒチフィジーも残り250マイル。2日乃至3日になりました。今日の昼に1時間遅らせます。昨日は忘れていました。さて、昨日の昼食はチーズソーセージにビール。豆乳フレーク、缶詰フルーツです。ハワイのコストコでたくさん仕入れていました。夕食はニュージーランドコンビーフカレーライス。フィジーでは美味しいインドカレーが食べられそうなので、今航海では最後にします。今日の朝食はカレーちゃんぽん麺でした。

1 件のコメント:

  1. 飴と鞭が繰り返し繰り返し、という感じですね。 星空や、月明かり、日の出や、夕焼け、キラキラした波、 写真と想像で、どんなにか素晴らしいんだろう!これらがあるから厳しい状況も乗り越えられるんだろう!とドキドキしながらワクワクしてます!! 考えれば考える程すごいですよね。 クーラーの中の甘ったれた状況の中で、楽しませてもらってます~♪

    返信削除