2010年9月17日金曜日

9月17日

2010年9月17日(金09時LCT(06時JST)
位置南緯19.6度東経174.3度。天候晴。風向東。
風速10ノット。波高1m。気温30度。気圧1014mb。
針路215度(235度)。速力3.5ノット(4ノット)。
タックポート。メイン2ポイントジブフル。乗員健康。

状況:
昨日は、我々以外の生き物を見ました。海がめの子供です。
昨日の午後、左舷前方から薄茶色をした長さ50センチぐら
いのものが近づいてきました。木切れかなと思って見ている
と、形が変です。真横まで来て海がめの子供だとわかりまし
た。急いで、カメラを出しましたが、とき既に遅く、海しか
写りませんでした。残念。波が収まりました。ということは
風も落ちたということ。風速12ノット。船速4ノット。穏
やかな天候もあとわずかだそうですので、ゆっくりと南太平
洋の海を眺めます。ニューカレ情報を調べました。例のるる
ぶD6版でです。ヌーメアとアンスヴァタの位置関係がわかり
ませんでしたが、海図の地形と照合し、確認できました。博
物館、動物園、植物園、水族館あり。楽しめそうです。JTB
トラべランド東大阪イトウヨウカドウ店で頂いたリーフレッ
トに載っているリビエル・ブルー州立公園もよさそうです。
紺碧の海は今目の前に広がっています。島は無く海だけです
が。空から見る景色が一番かも知れません。きれいな珊瑚礁、
水深によって色が変わる海。しかし、それは危険な水域です。
さて、昨日の昼食はコンビーフキャベツ炒めにヴァンダマリ
ーナで仕入れたパンにビール。夕食は豚肉入りクリームシチ
ュー。今日の朝食はソーセージ入りチャーハンでした。
-----------------------------------------------
h>海洋気象コンサルタント様よりウェザーインフォメーション
-----------------------------------------------
おはようございます。メール受信順調です。
9/18以降は、やや風が強まり、15-20kt(一時ややこれを
超えることも)、波高も3m前後となります。残りわずかで
すが、安全航行を願っています。本日は9/19/00UTCの予想
天気図を添付しますのでご参照ください。

1 件のコメント:

  1. 波高が7~8mもある所があるようですが、原因は何でしょうか。
    こんな所に入ると苦労しそうですね。
    安航を!

    返信削除