2010年9月24日金曜日

9月24日

2010年9月25日(金)07時LCT(05時JST):
ポートモーゼルにて

サザンクロスからは水際の風景しか見れないのでグランド
テール島の中を知りたいと思っていましたので、一昨日、
観光案内所でリビエルブルー(青い川)州立公園に行くに
はどうしたらいいか訪ねたところ、バスはなく、ツアーに
参加するのが一番とのことで、急遽申し込み、昨日、行っ
てきました。ガイドはフランソワさん。フランス語、英語、
日本語で説明します。マイクを首にぶら下げて曲がりくね
った山道を運転しながら、ニューカレドニアの人はどこか
ら来たのかといった民俗学から地質学、植物学、動物学と
いろいろのジャンルを説明。そのガイドぶりに感心しまし
た。途中、車を止めてカグーの鳴き声をCDで流すと、カグ
ー夫婦が森の茂みに姿を現しました。一同感激。リビエル
ブルーの上流の岸辺に休憩所があり、昼食。川の水は上高
地の梓川のように冷たくはなく、泳いでいる家族もいまし
た。昼食はフランスパンにボイル海老、焼肉、サラダ。大
自然の中、堪能しました。ツアーグループは14名。フラ
ンス人一組2名、韓国人三組7名、日本人は三組5名。和
さん、絵美さんに晋さん、安紀さん。皆さん大阪から結婚
記念で来られたとのこと。人生のご安航をお祈りします。
夜は、24日の建国記念日にあわせて近隣の国々から来て
いる人々が民族音楽と踊りを公園で行うというので見に行
きました。公園の中は食べ物を売る屋台がが並び人通りも
多くにぎやかでした。夕食は太鼓のリズムを聴きながらの
食事でした。さて、昨日の朝食はフランスパンにハム、ポ
テトサラダ。パンが美味しいです。夕食は、スイカと蒸し
豚肉にタロイモでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿