2010年9月25日土曜日

9月25日

2010年9月5日(土)07時LCT(05時JST)
夜が明けてきました。毎朝の日課は、4時半頃に目を覚まし、
トイレに行って、ひげを剃って、シャワーを浴びて、ブログ
原稿を作ります。東の空ががロゼワイン色に染まってきまし
た。曇り空です。南から弱い風が吹いています。マリーナの
泊地は静穏です。昨日は、朝食後、洗濯。訪船者がありまし
た。一昨日のツアーで一緒だった和さん絵美さん夫妻です。
よくいらしてくださいました。夕方18時サザンクロス集合
で自由行動。昼食も各自で。ナショナルデイのため、、ニュ
ーカレドニア博物館の西隣の駐車場にはステージが設けられ、
出店が並んでいました。匂いに誘われて焼き鳥を食べました、
結局、これが昼食になりました。インフォメーションセンタ
ーで、開いてい博物館とニューカレドニアウェアの店を確認。
ニューカレドニア博物館を見学し買い物。13時、集合時刻
まで5時間あるので、ヌーメア半島(?)反時計回り一周の
自転車旅行に出発しました。駐車場からテンポの早いリズム
が聞こえてきます。近づいて、民族舞踊を見学しました。市
街地の南のきつい上り坂を越えると、ロフェリナ湾。プライ
ベートマリーナがあります。ヨット、ボートの数はなんせ多
い。海を埋め尽くすといった感じ。自転車専用レーンがあり
走りやすい。丘を越えると、次はシトロン湾。10m四方の
ポンツーンが設けられ子供たちが遊んでいます。ビーチには
日向ぼっこをしている人の姿。ここは海水浴場です。砂の舞
う波打ち際の外はきれいな海です。岬を回ると、アンスバタ
湾。ウインドサーフィンの天国です。上り坂を越え、半島の
先端に出ます。ここから先は東風の領域です。今度は、パラ
セイルボード(?)の天国。水深が50センチくらいの珊瑚
礁が岸から1キロぐらい続いています。片手に風をはらませ
たパラセイルを、片手にボードを持って海に入り、寝そべっ
てボードに足をかけ、一気に走り出します。気持ちいいだろ
うなあ。セントマリエ湾沿いをセントマリエ島を眺めながら
北に進みます。入り江があり、スロープにトレーラーを下ろ
ししてモーターボートを引き上げているのに出会いました。
カタマランヨットクラブもあります。OPヨットで子供たちが
レースを楽しんでいます。ヌーメアはマリンレジャー天国だ
と思いました。問題は物価です。市街地へ戻る上り坂。後ろ
から唸るような音が近づいてきます。振り返ると、トロッコ
バスでした。歩道に避けると、運転手さん、乗っている人が
手を振りながら通り過ぎました。みんな、バカンスを楽しん
でいます。下り坂を降りると州政府庁舎。見慣れた風景です。
さて、昨日の朝食はレタス、トマト、卵にフランjスパン。
昼食は焼き鳥。(パートナーの恒さん、享さんはルメリディ
アンヌーメアのショウグンで天丼、カツ丼定食。羨ましい。
途中、バスですれ違ったそうです。赤シャツ、ママチャリ姿
に一目でわかったそうです。)夕食はポークステーキにポテ
トサラダ、ワインでした。すっかり、夜が明けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿