2010年9月5日日曜日

9月5日

2010年9月5日07時LCT(5日04時JST)
位置南緯18.1度東経178.4度(ロイヤルスバヨットクラブ錨地)天候晴。(久々の好天です。)気温。乗員健康。
状況:昨日12時にスバ港のロイヤルスバヨットクラブに錨泊しました。「タヒチからフィジーまでの第3レグは、貿易風を受け南十字星を眺めながらのセイリングをしたいというずっと持ち続けてきた夢を実現する航海です。それが叶いました。さまざまな気象海象がありました。今振り返ればなつかしく思います。パートナーを始め、家族、親戚、支援していただいた皆様方に感謝しています。本当にありがとうございました。日本に戻る来年の初夏まで9ヶ月あります。安全なそして楽しい航海を続けます。これからもよろしくお願いします。」ゴムボートを膨らませ、入国の手続きをしようとクラブハウスに行きました。土日は官庁が休みのため手続きは月曜日になるがオーバータイムチャージを払えば今日でもできるということなのでそのようにお願いし船で係官の訪船を待ちました。15時、検疫、入国管理、税関の5人の職員が来船し、一応、上陸するための手続きは済みました。最終的な手続きをするために月曜日にそれぞれのオフィスに来るように言われましたが、これで上陸ができます。ヨットクラブの職員の対応は皆、親切です。マネージャーに大阪北港ヨットクラブ会長からのメッセージとペナントを渡し、当ヨットクラブのペナンとをいただきました。コモドールから会長にメールを送ると言っていました。クラブハウスの天井には100を越えるペナントが並んで吊るしてあります。その中のひとつにOHYCのペナントも加わることでしょう。ヨットクラブからスバのダウンタウンまで歩いて15分くらいでした。人が街にあふれエネルギッシュな雰囲気です。マーケット、商店、露天屋台が大通り並び、食材、食物が豊富で、しかも安く手に入ります。一番大きなマーケットというMHCCの3階で夕食。海老、ラム、鶏、魚の4種類のインドカレーを試しましました。スパイスが効いていて辛かった。停泊中の食料を買いタクシーでクラブに戻りました。クラブにはレストランはありませんが飲物は出しています。カウンターやテラス、芝生のテーブルに多くの人が集い、歓談していました。タクシーも安いので、停泊している外国からのヨットはタクシーで街に出て食事をしクラブに戻ってまた一杯やるという行動パターンを取るようです。クラブの生ビールも安くてうまい。我がサザンクロスも同じようなパターンになりそうです。さて、昨日の昼食は食べ忘れました。夕食はカレー。今日の朝食は新鮮なねぎ、卵を使った釜揚げうどんでした。タヒチに比べて寒い。夜はウィンドブレーカーが必要です。akisega様、コメントありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿