2010年9月12日日曜日

9月12日

2010年9月12日(日)07時LCT(9月12日04時JST):マロロ島(南緯17.8度東経177.2度)にて
今、マロロ島とマロロライライ島がつくる入り江に錨白しています。これら二つの島は潮が引くと砂浜でつながります。停泊しているヨットの数はなんと50隻。すごい景観です。昨日は、ナンディー湾に入ってからマロロライライ島の東端のブラックロック灯台とその南の島の灯台の間を通過してリーフの中に入る計画で接近しました。ところが灯台がひとつだけしか見えない。近づいて様子をみるとブラックロック灯台でした。とりあえずブラックロックに沿って進行していると。観光客を乗せたカラマランがすごいスピードでサザンクロスの右後方から左前方の方向に近づいてきました。そのカタマランの進行方向を見ると、薄緑色の海面がありボンテンブイが見えました。島と思っていたが潮が高くなると沈んでしまう干出岩でした。環礁の中の水路を海図記載の標識に沿って航行。水がきれいで、暗礁はよく見えます。スヴァでのグーグルアースで見たヨットが多数停泊しているマロロ島とマロロライライ島の入り江に入る。海図には水深が記載されていないので水深計で水深を確認しながら、停泊しているヨットの間に岸に沿って錨を下ろす。岸といっても潮が満ちれば隠れてしまう。水深の変わる境界にはボンテンブイが浮かんでいる。水深16m。錨鎖を伸ばしていくとヨットに接近しすぎたので、抜錨し、再度、投錨。錨に泥がついていないので底質は砂のよう。錨鎖を55mまで伸ばす。リゾートホテルが見える。岸は砂浜。椰子の木が茂り、南の島のイメージそのままです。潜って、舵、プロペラ、キールの点検。状況に変化なし。小さい貝殻が船底についている。タハア島で藻がついていたので潜って底洗いした後についた模様。底洗いしたときにペイントが落ちたためか。さて、昨日の昼食はそうめん。夕食はすき焼き。スライス肉が手に入らないのでステーキ肉を細切りにして使用。白菜、玉葱。豆腐は買い忘れました。今日の朝食は信州十割そばです。今日は、ママヌザ諸島を巡ってヴンダマリーナに向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿