2010年9月19日日曜日

9月19日

2010年9月19日(日)09時LCT(07時JST)
位置:南緯21.8度東経170.5度。(ヌーメア
まで250マイル)天候晴。風向東。風速7ノット。
波高0.5m。うねり南4m。気温31度。気圧10
17mb。針路215度。速力3.5ノット(4.0
ノット)。タックポート。メイン2ポイントジブ無し。
エンジン1600rpm。乗員健康。

状況:相変わらず東の風、風速は次第に弱まり、真夜中には
速力が4ノット以下に落ちました。この風が続くと、イルデ
パンの南を回ってのルートでは距離が長くなり機走時間も長
くなると判断し、ハヴァンナ海峡を通過することにして、コ
ースを245度に変更しました。21日中にはハヴァンナ海
峡を通過し、通過時刻が日の出であればそのままヌーメアま
で行きますが、遅ければプロニー湾で錨泊し、22日にヌー
メアに向かう計画です。昨日は久々にCDコンサートテレサテ
ンさんです。その間、エンジンを止め速力4.5ノットを維
持しながら楽しみました。もう1件の生き物の侵入をお知ら
せします。ラウトカを出港してから、船内に溜まっている真
水、海水を拭き取っていると、蛇が床を這っていまた。多分、
底板をはぐったときに出てきたのでしょう。バケツに追い込
んで海に返しました。黒と薄黄緑色の縞模様で体長30cm
でした。昨夜は水平線近く以外は満天の星。南十字星は水平
線に近く見えませんでしたが、夏の大三角形は見えました。
明け方には、冬の星座が上ってきています。今朝方から南の
うねりが高く、南の水平線一杯に広がって押し寄せてきます。
サザンクロスを押し上げまた静かに下ろします。カメラの動
画で撮りましたが迫力はいまいちです。やはり、人間の目に
はかないません。さて、昨日の昼食は最後のスルメにニュー
カレドニアビール、それに豆乳フレーク。夕食は魚蒲焼丼。
今日の朝食は缶スープ、コンビーフキャベツ炒め、クラッカ
ーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿