2010年9月22日水曜日

9月22日

2010年9月22日(水)07時LCT(05時JST):
ヌーメアポートモーゼルにて

風も無く静かな夜明けです。さて、一昨日は、東風10
ノット。エンジンを使用し、2ポイントリーフで機帆走。
南からのうねりは高く、それに、東よりのうねりが加わ
り、貿易風帯を走っていることを実感します。21時、
風が強まり夕方から畳んでいたメインセイルを上げ、追
い波を受けサーフィングしながらの帆走です。最後の夜
です。海は友達、風も友達、そして波も友達に思えまし
た。全天の3分の2に雲がある中、そして、満月に近づ
いている月明かりの中、左にサザンクロス、右にノーザ
ンクロス。前にビーナス。後ろにジュピター(木星)。
最後にして、最高のセイリングを楽しみました。朝5時、
薄明かりにグランドテール島を視認。グランドテール島
の1マイル沖にはぐるりと珊瑚礁があります。海峡の手
前のリーフを抜けて、7時20分にハヴァンナ海峡を通
過しました。あと40マイル。レインシャロット岬、ド
ウア岬、パニーリーフ、モジマンリーフ、ウーディン海
峡を午前中に通過。テレチ島の北を、ナカエリーフの南
を、メットル島の北を通り、ヌーメア港に接近。無線で
ポートモーゼルにコンタクトし、入港。ビジターポンツ
ーンの先端に待っているスタッフの指示により、15時
ビジターポンツーンに係留しました。停泊の申し込みを
するためにポートモーゼルオフィスに行くと、既に、検
疫、入管、税関への連絡はされており、「18時までに
それぞれの職員が船に行く。船で待つように。行かなけ
れば明日の朝に行く。もし、来なければオフィスに来る
ように。」とのこと。電気、水道、シャワー。十分なケ
アです。18時前に入管スタッフが来船。てきぱきと手
続きを済ます。夕食を済ませ、シャワーを浴び、レスト
ランでビール。長い一日が終わりました。さて、一昨日
の昼食は豆乳フレーク。夕食はコンビーフ肉じゃが。昨
日の朝食は、バナナ。昼食は豆乳フレーク。夕食は牛蒡
炊き込みご飯にコンビーフ、卵、キャベツの煮込みでし
た。画素数の少ない映像なら衛星通信でも費用はそれほ
どでもありません。携帯電話で撮った写真は画素数がす
くないのに気付き貼り付けました。もっと早く気付けば
よかった。

1 件のコメント:

  1. お葉書ありがとうございました。
    ヨットで行かれているとは全く知りませんでした。
    夢をあきらめずに、ついに現実に成し遂げてしまう中路さんは本当にすばらしい方だと思います。
    私にはそのような大きな夢はありませんが、大変励みになりました。
    それから、おかげさまで、家族はみんな元気です。
    お体に気をつけてください。

    返信削除