2010年9月18日土曜日

9月18日

2010年9月18日09時LCT(07時JST)
位置:南緯20.7度東経172.4度。:ヌーメアまで
あと420マイル(1マイルは1.852km)。天候晴。
風向東。風速15ノット。波高2m。気温30度。気圧
1015mb。針路210度()220度)速力5.5ノ
ット(6ノット)。タックポート。メイン2ポイントジブフ
ル。乗員健康。

状況:気象情報提供ありがとうございます。昨日は、東北
東10ノット。風弱く、機帆走。20時のワッチでは:南
の水平線には南十字星が傾き、北天高く北の十字星ノーザ
ンクロス白鳥が飛んでいました。彦星も織姫星も輝いてい
ました。穏やかなワッチ。04時のワッチでは:まず、交
代前にレモネードを飲もうとお湯を沸かそうとすると火が
つかない。プロパンボンベのガス切れ。ペットボトルに保
管していた麦茶を飲む。次は、スコールが東から近づき、
驟雨。スコールが過ぎ去ったら、次は、後ろから頭を叩か
れる。何かと思って回りを見たら、コクピットに目玉を飛
び出した飛魚が転がっている。飛魚が頭にぶつかり、その
衝撃で目玉が飛び出したと理解。顔面でなくてよかった。
ラッキー。干物にして明日の昼の肴になる。次は、東から
吹き出す。風速15ノット。うねりも高まりいよいよ高気
圧の影響範囲入りました。エンジン停止。このまま、ヌー
メアまで一気に進める。程ほどに吹いて欲しい。波乱万丈
のワッチ。昨日12時に時計を1時間遅らせる。ニューカ
レドニアの日本との時差2時間jにあわせました。皆さんの
生活のリズムに近づいています。さて、昨日の朝食はチャ
ーハンに野菜スープ。昼食は日清焼きそば豚缶入りにフィ
ジービールビター。
夕食はコンビーフ入りカレーライス。ナンディでの差し入
れのルーです。ありがとう」ございました。今朝の朝食は
豚缶入り長崎ちゃんぽんでした。
---------------------------------------------
h>海洋気象コンサルタント様よりウェザーインフォメーション
---------------------------------------------
おはようございます。
海況予想に変更はありません。明日9/19は南を通過する高気圧
の影響で風波やや強まる見込みですが、9/20以降は徐々に安定
する予想。小生、明日、明後日は洋上にいるため通信が出来な
いかも知れません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いし
ます。貴艇のご安着をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿