2010年5月17日月曜日

5月17日

2010年5月17日(月)12時JST(16日16時LCT)
位置北緯28.4度西経171.5度。天候晴。風向ENE。風速6ノット。波高1m。気温31度。気圧1018mb。進路北。速力2.5ノット。タックスターボード。メインフルジブ仏。乗員健康。
状況:北に向け帆走中です。次の低気圧は東進せず、北東に進む見込みで、その風を拾うべく北に向かいます。2日ぐらいかけて北緯30度まで上ります。午前中は東南東の風が10ノット吹いて、5.5ノットで帆走しました。午後、風が北に振れ、6ノットと弱くなりました。さて、今日も晴天です。360度の水平線には夏の雲が続いていますが、天空はぽつぽつと綿雲が浮いています。今夜は星空が見えそうです。さて、昼食はコーンフレーク。今日のアフタヌーンミュージックはなつかしのフォークソングでした。夕食は、カレーライス。ご飯を炊いて、カレーは、レトルトではなく、ジャガイモ、玉葱、コンビーフで作ってみようと思います。

2 件のコメント:

  1.  おいしいカレーができまっか〜〜、何となく、良い感じで進んでまんな〜〜
    海王丸と同じ頃にハワイ到着と願ってましたが、よくがんばってまんな〜何とかハワイ滞在中に、到着するかな〜〜、まあ、無理をしないでマイペースで頑張ってください。

    返信削除
  2. 中路さ~ん

    佐藤です。
    スキポール空港でブログを見ました。
    やっぱり話題は食事ですね。船内では最大のイベントですからね。
    お元気そうで、順調そうで、良かったです。
    こちらは、初期障害の続出でバタバタしています。
    明日から、家内が来てくれるので食事が楽しみです。

    返信削除