2010年5月20日木曜日

5月20日

2010年5月20日(木)04時JST(19日08時LCT)
位置北緯29.8度西経167.7度。天候晴。風向東南東。数速6ノット。波高1m。気温27度。気圧1017mb。進路060度。速力2ノット。タックスターボード。メインフルジブフル。
状況:昨夜22時、ポートタックで帆走中、風が次第に弱まり、風向も南寄りにシフトし、進路を150度を維持できない状況になりました。スターボードタックにタッキングし、進路を060度に変えました。23時には、風が更に南にシフトし、南東10ノットで吹き出しました。万歳です。進路は090度速力5ノットで快走しだしました。待望の南東風です。このままでいければと思いましたが、今、また弱まりました。大きなうねりが南方向からと来た方向から来ますが、波長が長いため揺れはさほど感じません。昨夜は、雲が水平線近くにしかなく、三日月が明るく西の星座はみえませんが、ほぼ満天の星でした。さて、今日の朝食は、お茶漬け、豚角煮、煮干、梅干でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿