2010年5月13日木曜日

5月13日

2010年5月13日(木)05時JST(12日08時LCT)
位置北緯29.6度西経178.7度。天候雨。風向南西。風速14ノット。波高1m。気温23度。気圧1013mb。進路090度。艇速6ノット。タックスターボード。メインフルジブフル。乗員健康。
状況:昨日から吹き続いている南南西の風が南西に変わり一時7ノットまで落ちたが、01時再び吹きだし、6ノットをキープして帆走しています。ただいまミッドウェイ諸島の北を通過中です。さて、吉川さんも私も帆船で日付変更線を通過したことがあります。吉川さんは1973年、私は1972年で同じ日本丸です。今、横浜の桜木町に海上展示されています。そのときも同じ5月でした。もっと北を走りましたのでセーターを着て過ごしたことを思い出します。今も夜は結構寒いですが。吉川さんの寄港地はアメリカシアトル、ハワイハワイ島ヒロで、私はアメリカサンフランシスコ、ハワイマウイ島カフルイでした。もし、実習生の記録が日本丸にあり公開されていれば、そのときの航海の様子がわかると思います。私の航海では、ハワイから日本に向けて航海中台風と遭遇しました。今回の航海では帰路に遭遇しなければ良いのですが。朝食は餅いり味噌雑炊。のりの佃煮と梅干を載せていただきました。小雨で、後部ドジャーがあるので雨は気になりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿