2010年5月23日日曜日

5月23日

2010年5月23日(日)04時JST(22日08時LCT)
位置北緯30.7度西経160.2度。天候晴。風向南東。風速11ノット。波高2m。気温27度。気圧1027mb。進路060度。速力5.5ノット。タックスターボード。メインフルジブフル。乗員健康。
状況:昨夜はスコールに悩まされました。スコールというのかどうか?強風、乱れた波。微風。2時間続きました。朝は打って変わって、いい天気です。昼間は結構晴れます。神様がついてきているのでしょうか。金毘羅さんに加えて天照大神が同行とあれば航海は安心です。日本に戻ったら、伊勢の内宮に御参りに行きます。義姉の幸子様も立木神社に御参りに行ってくれたとお聞きしています。それも大いにあると思います。風はいまいちですが、スコールに比べたら、断然、楽です。経度150度まであと10マイル。午前中のワッチで達成です。ハワイ諸島の西の島ニハウ島と同じ経度です。オワフ島まで残すところ2度です。風を見て明日か、明後日から南下します。緯度にして10度600マイル。風は非常に吹いているようです。波高も4mの予想です。オアフ島のノースショアが遠望できるか?ビッグウェンズデイの場所ですよね。これだけ風が吹き続いていればあの波もできるでしょう。オアフ島で行ってみたいところのひとつです。さて、今日の朝食は昨日と同じハヤシライスと、卵スープです。一晩おいて更に煮込んだので味は良いです。今度は、ケチャップがあればいっそう美味しくなるのに。代わりは見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿