2010年5月7日金曜日

5月7日

2010年5月7日(金)12時JST
位置北緯35.0度東経170.2度。天候晴。風向西北西。風速18ノット。波高3m。気温23度。気圧1018mb。進路090度。艇速5.5ノット。タックポート。メインセイルフル。ジブ0。乗員健康。
状況:進路を東に向けると波浪によるヨーイング(船首が左右に振ること)のためジブセイルがばたつくので、風も強くなりメインだけでも艇速を維持できるので、10時にジブをたたみました。北緯30度付近まで荒天が予想される次の低気圧に11日頃に遭遇する恐れあるので、今晩深夜までは今の進路090度を維持し、深夜にタックを変えて、当面北緯33度まで南下することを考えています。低気圧の動向を見てさらに南下することも考慮しています。日付変更線の通過は次の低気圧の通過後になります。タックでスターボードとかポートとか言っていますが、風を受けている舷をいいます。右舷から風を受けているときはスターボード、左舷から受けているときはポートです。北西からの風の場合東に向けて帆走しようとするとポートタックになります、。ヨットはどちらかにセイルを広げますので、風を真後ろに受けて走ることはできません。さて、艇内に飾ってあるお守りを紹介します。ひとつは金毘羅さんのお札で、お宮さんに祀ってあります。同じ場所には山中様からいただいた安全航海祈念旗。また、センターボードケースには三崎港で渡辺様からいただいたカブトムシ折り紙。セイルO麻田様からいただいた安全航海祈念折り紙お手玉人形の額。クォーターバースには、小豆島高橋様からいただいた竹墨の入った手毬飾り。子供たち家族からの安全祈念寄せ書き。また、歩実ちゃんと裕希くんからのネックレスは胸いつもつけています。

2 件のコメント:

  1. 遂に170E、突破!
    オメデトウございますぅ
    日に日にblog-upされるのが早くなります。
    もっとも、日付変更線に近づいて来た証拠ですね。
    じゃあ、日付変更線を超えたら一挙に時差調整すんのかな?
    頑張れ!お二人!

    返信削除
  2. 日付変更線のトトカルチョ・・・に応募しまぁす。
    「5月13日/12-16」
    ブログ拝見させていただいてます。お二人ご健康ということでなによりです。私は、GWに、北港(なつかしくないですか?)から牛窓方面に行った時、はじめてチャートにポジション記入の体験しました。。。。日付変更線とは比べものにはなりませんが、135度00分越えで盛り上がれました~~~今回の予想も、初心者まるだしで・・・経度って60分までのはずなのに・・・なぜ?163.9(90分???)という経度があるのか???わからないままの、トホホのエントリーですが・・・当たるといいな♪♪♪ 

    返信削除