2010年5月4日火曜日

5月4日

2010年5月4日(火)04時JST
位置北緯35.7度東経160.2度天候曇り風向西南西風速9ノット波高0.5m
気温17度気圧1017mb進路110度艇速5ノットタックスターボードセイルメ
インフルジブフル乗員健康
状況:おはようございます。04時にポートタック進路045度からスターボードタック進路110度に変え、メインも2ポイントからフルに変えました。快走しています。サザンクロスは日本標準時をそのまま使用しているので今日は0250分に東の空がほんのりとワインこぼした色に染まり03時20分に日の出を迎えました。今朝の00時~04時のワッチで東経160度を超えました。三崎港(東経140度)からハワイ(西経160度)までは経度にしておよそ60度ですので1/3まで来ました。次は日付変更線です。そこでトトカルチョを行います。出題は、サザンクロスが日付変更線を超えるのは何月何日のどのワッチのときでしょうか?ワッチ(当直)は、サザンクロスでは、00時~04時、04時~08時、08時~12時、12時~16時,16時~20時、20時~24時の6直です。例えば、回答は5月12日の20時~24時のワッチというようにコメントしてください。(想定:緯度35度での経度20度は1050マイルだから平均5ノットで走行したとすると210時間つまり8日と18時間。東経160度線を通過したのが5月4日04時なので5月12日の22時になる。)当たった方にはまだ考えていませんが粗品をプレゼントさせていただきたいと思っています。締め切りは5月7日(金)24時まで。さて、昨日は、ゆっくり休養しました。16時から風が出てきて帆走状態にはいりました。艇内が乾き気持ちがいいです。

1 件のコメント:

  1.  応募がないですねー、皆さんぎりぎりまで待ってはります?

     では、一番乗りで。13日の16-20時で。

     噂によると、日付変更線は海にうっすら黒い破線があるらしいです。見えたら是非、写真撮ってくださいねー。

    返信削除