2010年5月17日月曜日

5月17日

2010年5月17日(月)04時JST(16日08時LCT)
位置北緯28度西経171.9度。天候晴。風向東。風速9.5ノット。波高1m。気温28度。気圧1020mb。進路040度。速力5.5ノット。タックスターボード。メインフルジブフル。乗員健康。
状況:昨日の夕刻から風が出てきました。昨夜は16時(20時)から02時まで北北東の風が基本ですが、時折、2時間ごとにスコールが通過し風向風速が激変しました。そのたびにタックを変えましたが、シングルハンドでの作業は大変です。まずインナーフォアステイにジブセイルが絡みつくのを避けるため、ジブセイルをファラーに巻き取ります。次に、ブームの揺れを止めてあるロープを緩めます。次に舵を切りタックを変えます。揺れ止めのロープを引き、そしてジブセイルを引き出します。運動不足の解消です。02時頃から東の風が10ノットに安定して、コース135度5ノットで快走しました。北緯28度に近づいたため、08時に、タックを変えてコースを北東に向けました。当分、この進路で進みます。風向が東から南よりに変わるならば、徐々に進路を東寄りに向けてオアフ島の経度、西経160度まで達したいと思っています。あと一週間かかるかなあと思います。朝方は曇っていましたが、今はいい天気です。気温が28度と高いのは、室内に温度計があり、電子機器の保管上、コンパニオンウェイに飛沫よけのビニールシートをかけているためで、コクピットの日陰にいると過ごしやすいです。今日の朝食は、卵雑炊に海苔の佃煮、梅干、塩昆布をいただきました。ちなみに、海の色は、ワンカップ大関のラベルの青です。

0 件のコメント:

コメントを投稿