2010年5月11日火曜日

5月11日

2010年5月11日(火)13時JST16時LCT
位置北緯30.1度東経176.8度。天候晴。風向SW。風速6ノット。気温29度。気圧1012mb。波高1.5m。進路090度。艇速4.5ノット。タックスターボード。メインフルジブフル。
状況:今朝からスターボードタックで帆走。風が息をしている。午後は弱まった。セイルがうねりでばたんこばたんこしたが、我慢して2ノットでも走り続けました。ベストのスピードでこのまま走ります。子午線通過まで160マイル。4.5ノットでは、あと35時間。12日ミッドナイトですが、風が強くなる予想ですのでそれより早くなるでしょう。さて、昨日セイルを降ろして夜空を眺めました。水平線に近くは雲に隠れ、サザンクロスは見えませんでした。この時期夜に高くなり、パソコンのプラネタリウムでは水平線上に見えることになっているのですが。しかし、北斗七星大熊座、北極星小熊座、牛飼座、かんむり座、ヘラクレス座、おとめ座、しし座、ふたご座。しし座のレグルスの西に火星、東に土星も見えます。夏の星座、こと座のベガも北東に見えます。春の星座は曇り空が多く普段はあまり見ないのですが。流れ星も2時間の内に4回見えました。
さて、当直時間をローカルタイムに切り替えたので、3時間の時間差は戸惑います。さて、朝食はご飯を炊いて、かつおフレーク秋刀魚丼、吸い物付。昼には天気も良く行水しました。そのあと、お酒と、つまみはピーナッツ、魚肉ソーセージ、チーズ風味かまぼこ。定番です。夕食は、チャーハンです。朝には野菜ジュース200CC、夕方には牛乳200CCを飲むので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンは摂っていると思っています。生野菜の変わりは野菜ジュースです。血圧の薬は毎日飲んでいます。下が80台後半から70台前半になりました。夜はワッチがあるので、飲酒を昼間にしているのが原因でしょうか。