2010年5月8日土曜日

5月8日

2010年5月8日(土)04時JST
位置北緯343.6度東経172.2度。天候雨。風向西北西。風速23ノット。波高3m。気温16度。気圧1007mb。進路155度。艇速5.5ノット。タックスターボード。メイン3ポイント。ジブ無し。乗員健康。
状況:いつも気象情報提供ありがとうございます。昨日16時夜航海に備えメインを2ポイントにリーフ。00時風速が増したため3ポイントにリーフ。低気圧の接近に伴うものか追い波が多数方向から来て進路保持が困難。今日04時、次に来る低気圧に備え、北緯33度まで南下するためにタックをポートタッククォーターリーからスターボードタッククォーターリーに変え進路を155度に変更した。北緯33度まで緯度差で1度30分、距離にして90マイル。今の進路速力では約一昼夜です。予想到達地点は北緯33度東経174度。そこから東進を考えています。北緯33度でも低気圧の影響がサザンクロスにとって強いようでしたならばさらに南下することも考慮しています。あまり南下するとハワイへのアプローチが難しくなります。無理をせず、快適に。次のことはまた考えます。さて、昨日12時食は肉じゃがと私は日本酒、吉川さんはビール、それにりんご。りんごはこれでなくなりました。16時食は親子丼。

2 件のコメント:

  1.  とうとう、大阪〜ホノルルの中間点に来ましたな〜〜。よろしオマ、ビール飲みなはれ、日本酒も飲んでね!! 気楽に南下しても、まだまだ余裕あり、ミッドウエイより、南に下がれへんかったら、その内北に上がれる風が吹きまっせ〜〜 予定を気にするより、まず安全に、がんばりや〜〜 

    返信削除
  2.  チェック漏れでそのまま載せてしまったのですが、北緯343.6はあり得ないので、34.36と読み替えて地図に反映しました。

    返信削除