2013年4月5日金曜日

2013年04月05日(金)09時30分

位置:南緯20度56分東経155度508分。天候晴れ。波高3m。風向風速東南 東115~20ノット。進路000度速力6~8ノット。スターボードタック(風を 右側から受けて帆走している状態)。メイン2ポイント、ゼノア1/2。乗員健康。 昨夕に雨雲が南から近づいてきて雨が降り出しましたが、20時には上がりました。 セイルの陰になって北北西の方角は見えなかったのですが、セイルの状態を見ようと したらそこには北斗七星が見えました。天頂やや南に下がったとことろには南十字 星。両極を指し示す星座の共演でした。真横からと右後ろからのうねりが重なって、 コクピットの真横で砕け頭から海水をかぶりました。しかし、冷たくはありません。 大分、北に上がったのでしょう。この位置は北半球では、台湾の南、ハワイオアフ島 の位置になります。この風が続くといいですね。サザンクロスはセンターボード艇な ので、艇速が増すとセンターボードケースに負担がかかります。8ノットを越えると 大事をとってリーフしていきます。サザンクロスの位置から西へ200キロ、ロック ハンプトンあたりからグレイトバリアリーフが北に1500キロも続いています。そ の先もパプアニューギニアまで珊瑚礁が続いています。スケールが大きいですね。 リーフの中はどんなでしょう。いつかセイリングをしたいですね。 Yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿