2013年4月25日木曜日

2013年04月25日(木 )09時

位置北緯16度40分東経145度35分。天候晴れ。波高2m。風向東南東。風速 15ノット。進路330度。速力7ノット。乗員健康。 昨日から今日にかけても東北東の風が吹く続けています。同じように、スコールも 時々通り過ぎて行きます。昨日の夕方、東から近づいてくる雨雲の中に虹が出来まし た。完全な虹です。やっぱり、雨になりました。昨夜も月が煌煌と照り、星が見えに くいです。深夜、北東の空と東の空に輝く星がありました。織女星ベガと彦星アルタ イルだと思い、間に白鳥が見えるはずと目を凝らすと、ぼんやり、十字の星座が見え てきました。ノーザンクロスです。もちろん、南の空には南十字星はまだ見えます。 今朝02時にマリアナ諸島のFarallon De Medinilla島の南を 通過しました。06時30分Anatahan島を通過しました。(写真)どこかで 見た風景ににているなあ。そうだ。神津島です。昨年、八丈島から式根島に向かうと きに通過しましたが、感じが似ています。このまま北に上がれま式根島、新島、そし て利島、大島です。09時30分Sarigan島を通過しました。この島は利島に 似ています。伊豆諸島の島巡りも素敵だと思います。大阪まで1250マイルです。 平均5ノットでも10日の距離になりました。 Yasu

1 件のコメント:

  1. 豪快な帆走ですね。ゴールまでもう少し。十二分に楽しんでください。大阪湾でお待ちしています。

    返信削除