2013年4月23日火曜日

2013年04月23日(火)09時

位置北緯11度46分東経149度16分。天候晴れ。波高1.5m。風向東北東。 風速18ノット。進路330度。速力7ノット。乗員健康。 一昨日、チュウクのリーフを出てからトレードをひたすら走っています。順調に船足 も伸びています。スコールがときたま通過します。一瞬、風速25ノットになりま す。そのときはジブセイルをリーフしたりメインをリーフしたりして凌ぎます。風下 に落とすこともありますが出来るだけ、室戸岬までのプロパーコース330度をキー プしたいです。昼間は晴れたり曇ったり雨が降ったりですが、夜はなかなか晴れ間が 見えません。南十字星が見えないことはさびしいです。北極星ポラリスは見ていませ ん。月は、満月に近づいてきています。雲を通して月明かりで波頭は見えます。昨夕 から海鳥の若鳥がスターンのやぐらに留まりました。衛星通信アンテナを風除けにし ています。風力発電のプロペラが近くにあるので怪我をしないように止めました。 「朝顔につるべ取られてもらい水」ではありませんが、冷蔵庫の電源を切って使うほ うを節約しました。明け方、どこかに飛んでいきました。当初予定の4月28日北港 到着は無理ですね。遅くとも5月5日正午には北港に到着したいですね。今の風が後 2日吹くともう少し早く着くことができるかも知れません。大阪まで残り1600マ イルになりました。6ノットで走れれば11日です。 Yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿