2013年4月27日土曜日

2013年04月27日(土)09時

位置北緯20度50分東経142度43分。天候晴れ。波高0.5m。風向北西。風 速4ノット。進路320度。速力6ノット。乗員健康。 昨夜はスコールも無く月明かりの中の航海でした。平穏な月夜の航海ではいろいろな ことが思い出されます。ちょうど月が船尾にありサザンクロスの航跡を照らします。 知床旅情のフレーズが思い出されました。「・・・月は照る波の上・・・」。森繁久 弥先輩(ヨット乗りとして)の作詞作曲です。2009年11月10日の事故を思い 出しました。昼過ぎ、奄美大島徳之島沖を航行中に低気圧による大波に「サザンクロ ス」は舵をもぎ取られてしまい、漂流しました。予備舵をつけようとしましたが波が 高く失敗。海上本庁と連絡が取れ、巡視船に曳航されて、深夜亀徳港に入港しまし た。後日、奄美カケロマ島西安室の旅館主人から救助記事が載った新聞が自宅に送ら れてきました。驚きました。「サザンクロス」の救助記事に並んで、「森繁久弥氏、 逝去。」の記事が載っているではありませんか。一瞬、森繁先輩が、「まだ、死ぬに は早いよ。」と言っているように感じました。「Now I am alive. Keep dream. Dream comes true.」。生きていればこそ、今、二つ目の夢、メルサカレースに参加 しています。家族を始め私を応援してくださっている方々のためにも無事に大阪北港 に到着します。北港まであと950マイルになりました。 Yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿