2013年4月26日金曜日

2013年04月26日(金)08時

位置北緯18度53分東経144度19分。天候晴れ。波高1m。風向東。風速11 ノット。進路330度。速力6ノット。乗員健康。 月齢表が手元に無いので確かではありませんが満月でしょうか?月明かりの中の航海 は波が良く見えてその点は不安はありませんが、星が見えない。やはりや航海は星を 眺めながらのほうがいいですね。昨夜は月の両側に東に土星、西に乙女のスピカが並 びました。月は一ヶ月でほぼ地球を一周します、毎日約12度づつ東に移動します。 時間にすると約50分づつ遅くなります。(これは、潮の満ち引きの時刻がそれだけ 遅くなるということですね。)今日は、月は、どの位置に見えるでしょうか。星の名 前といえば、学生時代にヨット部に所属していましたが、その所属艇に星の名前がつ いていました。ベラトリクス(オリオンの左肩)、レグルス(獅子の心臓)など。ス ピカ(乙女の麦の穂)もあったかなあ。月に照らされたコクピットを見て、学生時代 に歌った歌を思い出しました。「青空とおく行く雲よ、夜空を飾る星屑よ、波路はる かに飛ぶ鳥よ、デッキをぬらす月影よ。われ等が歌う歌声を故郷の空に伝えかし。」 また、こんな歌詞もありました。「前を望めは洋々と八重の潮路は霞こめ、しりえを 見ればとうとうと万里の波頭果てしれず、ああこの広き海原をわれ等が船ぞ一人行 く」。360度の海を見ていると、本当にそういう感じになります。遠州灘でも、紀 伊水道の真ん中でも、360度の海は見れますので、是非、いつか、「サザンクロ ス」に乗りに着てください。昨夜も南十字星は見えました。大阪まであと、1100 マイルになりました。写真は月の出です。 Yasu

0 件のコメント:

コメントを投稿