2010年8月30日月曜日

8月30日

2010年8月29日(日)09時LCT(8月30日05時JST)
位置南緯14.8度西経172.6度。天候晴。風向東南東。風速13ノット。波高1.5m。気温30度。気圧1013mb。針路245度。毒度3.5ノット(4ノット)。タックポート。メイン2ポイントジブ無し。乗員権衡でなく健康。
状況:気象情報提供ありがとうございます。今後、北東というよりは北西風になりませんか?昨日午前、仮眠中、暑さで目が覚めました。Tシャツがぐっしょり。デッキに出て、バケツで海水を汲んでそのまま頭から5.6杯かぶりました。サッパリしました。天幕の下に入ると無いとは言っても風はあるので、すずしいというより肌寒くなり、体半分日向に出しました。午後、北太平洋高気圧帯以来のCDコンサートがありました。歌い手さんはテレサテンさんです。風が弱く、艇速伸びない中の一休みです。これから、しばらく風は期待できないようです。しかし、うねりはあり、サザンクロスは右に左に揺れてはいます。もう直ぐ9月、南十字星も夕刻から傾いています。夜半前には南の雲に隠れてしまいます。雨雲が生まれては通り過ぎ、雲と星空の繰り返しです。昨夜は右前方と左後方に稲光がありました。落雷だけは避けようがありません。ヨットに落ちたという話を聞いたことがありますが、サザンクロスには落ちないように願いたいものです。何しろ、衛星通信、GPS、パソコンなど電子機器頼りの航海ですから。ガーミン社製ミニGPSと海図とマグネットコンパスがあれば何とかなりますが。暗い道を自動車で走っているときに急に後方からヘッドライトに照らされて驚いたことはありませんか?それと同じように、後らから急に灯りに照らされました。「まさか、後ろに船?」とビックリして振り返ったら、月でした。隠していた雲が流れ、一気に全体が現れたのでした。下弦の月といってもその輝きはたいしたものです。さて、昨日の昼食はサラミ、チーズボールを肴に緑ビールと豆乳フレーク。夕食はコンビーフ肉じゃが丼。ハワイで仕入れたジャガイモがあと少し残っています。1個中半分近くは捨てましたが食べられるところだけでも3個使えば結構あります。今日の朝食は肉じゃが丼に野菜のマヨネーズ和え、わかめの味噌汁でした。今日も一日暑いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿