2010年8月19日木曜日

8月19日

2010年8月18日(水)07時LCT(8月19日02時JST)
位置ボラボラヨットクラブブイ係留中。
状況:昨日9時ボラボラ島リーフ内クルーズに出発。パヒア山、オテマヌ山はもちろんラグーンの水上コテージも見学。テンダー(上陸用ボムボート)をブイに係留し係留場所を確保。航路標識に沿って進行。係留場所から北に。まず、①ボラボラパールビーチリゾート。係留場所からも見えます。岬をかわして島の東側に回る。水深が30mの場所は深い藍色。ところが水深が10mになると、淡い水色。3m台になると青緑色。サザンクロスはセンターボードを上げてあるので喫水は1.8m。水深2mまではいけるのですが、砂地の中に珊瑚の岩がありそれを避けながら進みます。オテマヌ山が目前に聳えています。島の東に回ると、②セントレジスリゾートボラボラ、③ルメリディアンボラボラ、④インターコンチネンタルリゾートタラソスパボラボラのコテージがラグーンから伸びている。コテージは海図に載っていないので、コテージと浅瀬を避けながら、進む。コテージ④を通過し、Uターン。海の色は 「るるぶ情報版D6タヒチ・フィジー・ニュカレドニア」の表紙を見てください。表紙の写真は、パヒア山がオテマヌ山に隠れているので、コテージ④の写真だと思います。パヒア山とオテマヌ山が見る角度で重なったり離れたりし、また二つとも山の形が富士山のように一様ではないので、見る角度によって山容が変わり、4時間のクルーズを楽しみました。水深には緊張しましたが。午後は、ヴァイタベに出て、銀行でボンドをおろし、道端でフルーツを食べ、食材を買い、軽油を買い、係留代を払い、船に戻りました。今日の午後に出港します。タヒチともお別れです。タヒチ10泊。それぞれの島で楽しませていただきました。次は、フィジー。いよいよ、「トレードの風を受けて南十字星を見ながら走りたい。」という夢を実現するときがきました。良い風に恵まれますように。さて、昨日の昼食はオレンジとバナナ。夕食はステーキ、生野菜。コテージ①の夜景を見ながらワインを充分いただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿