2010年8月29日日曜日

8月29日

2010年8月28日(土)09時LCT(8月29日05時JST)
位置南緯14.5度西経170.9度。天候晴。風向東。風速13ノット。波高2m。気温31度。気圧1012mb。針路255度。速力4ノット(4.5ノット)。タックポート。メイン2ポイント。ジブ無し。乗員権衡。
状況:今朝2時、アメリカサモアTutuila島の東の端の街灯りを視認。4時、島の南側に近づく。パゴパゴの街の明かりは背後の山の斜面にも伸び、まるで、タヒチ島のパペーテのように明るい。意外でした。昨日の午後は同じアメリカサモアのTa'u島、Olosega島を通過しました。タウ島の北東端に人口の建物があり人が住んでいるようです。島全体は樹が生い茂り、南岸の磯は白砂のようです。行くのは大変かと思いますが、いいビーチのように見えます。島の西端に高い白い建物がありますが、ホテルではないでしょう。どうやって行くのか難しいです。オロセガ島ですが、こちらも島全体が樹木で覆われ、人の気配は感じられません。次の島は、トンガNiuaTo'ou島です。300マイル先です。8月も終わります。あゆさんもゆうさんも夏休みはじゅうぶんに楽しみましたか?9月からの学校も楽しんでください。スコールが来て、大粒の雨が降ると、リーフしているセイルに雨水が溜まります。すこし冷たいですが、その水で行水ができます。昨日、パートナーが試してみました。海水と違いサッパリしたそうです。さて昨日の昼食はスルメとKOENINGS Bier。ポテトサラダ、豆乳フレーク。七味マヨネーズをつけたスルメを見ると、大阪築港中沢酒店に輝さんとよく行ったことを思い出します。皆さん元気にしておられるかなあ。夕食はハヤシライス。今日の朝食はハヤシライスに野菜のマヨネーズ和え、松茸味すましでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿