2010年8月28日土曜日

8月28日

2010年8月27日(金)09時LCT(8月28日05時JST)
位置南緯14.3度西経169.0度。天候晴。風向東。風速13ノット。波高3m。気温30度。気圧1015mb。針路240度(250度)。速力4ノット(4.5ノット)。メイン2ポイントジブ無し。乗員健康。
状況:気象情報提供ありがとうございます。昨夜は、星空観測どころではなく、月が出るまでにの約2時間は暗闇。ほとんど全天を雲が覆い、時折、スコールが通過する。突風だけのときもあれば、驟雨が来るときもあります。夜、ワッチの栄養補給にと、チョコボールとパイン飴をコクピットにおきましたが、驟雨が来たとき、蓋をしていないため雨でべとべとになると思い、しまおうと思って手に持ったらローリングしてコクピットにぶちまけてしまいました。深夜、ローズ島を通過。通過といっても、30マイル(1マイルは1.852km)離れているので、たとえ昼間でも見えません。大阪から友が島を見る感覚でしょうか。相変わらずの波です。右に、左にローリングしています。センターボードを90cm上げている状態ですので横揺れは大きくなりますが、水の抵抗が少なくなるのでその分速力は増します。と思っています。タヒチからの海図が3枚目になりました。最初は、4567ソシエテ諸島・南クック諸島、次は4630南クック・サモア。そして今は、4631サモア・トンガ。後、4638トンガ・フィジーです。そして、入港のための745スバです。残り800マイル。あと1週間くらいでフィジーです。目の前の島、アメリカンサモアマヌア島まで、20マイル。4時間です。島で思い出しました。タヒチでやり残したことがあります。上空からボラボラ島の北のツパイ島を見ることです。パペーテのヴァイマショッピングセンター内タヒチヌイラウンジで予約をしようとしましたが、今は、飛んでいないとのことでした。残念でした。船内に吊るしてある8月のカレンダーの航空写真を眺めます。(ツパイ島・ボラボラ島)さて、昨日の昼食はスルメを肴にヒナノビール(残りが少なくなってきました。フィジーには何ビールがあるでしょうか、楽しみです。)そして、豆乳フレーク。夕食は鶏五目飯。今日の朝食は鶏五目飯とサッポロ一番でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿