2010年7月31日土曜日

7月31日

2010年7月31日(土)04時JST(7月30日09時LCT)
位置南緯2.0度西経143.6度。天候晴。風向東。」風速11ノット。波高1.5m。気温28度。気圧1011mb。針路155度。速力4.5ノット。タックポート。メイン1ポイントジブストーム。乗員健康。
状況:南緯西経の海を快調に走っています。ハワイホノルルを出港してから一昨日まで、常にクロスホールドで風が吹いても吹かなくても、風を前から30度の方角から受けて、神経を消耗してきました。東の風、うねりは多少ありますがたたかれることなく気持ちよく乗り越えます。ハル(船体)に砕ける波の音も心地よいです。苦あれば楽あり。また、苦もあるでしょうが。しかし、念願のトレードの走りを満喫します。で、湿度がものすごく高い。海面から蒸発する潮気をたっぷり含んだ空気です。昼間は見えませんが、日が翳ったらとたんに日除けの下でさえが露ができます。昼間は快晴、夜は雲ができます。全天を覆う事はありません。風で飛ばされ星は充分見えます。ざて、昨日の昼食は、ジャガイモ玉葱ベーコン炒め。それにこの日のために取っておいたデパ地下和牛大和煮缶。ビールで乾杯。清酒も充分いただきました。夕食はコンビーフカレーライス。今朝の朝食は、カレーライスにポテトサラダでした。紫外線対策で日焼け止めを塗ってみようかと思うのですが、水を使って落とすことができないのでこてこてになりそう。日除けをこまめに張り替えて日陰にいるようにしています。


1 件のコメント:

  1. サザンクロス乗組員の方々へ

    関西龍舟の杉浦&ニゴ@東京早稲田です。
    無事ハワイを出向され、赤道を通過されたとの事!わくわくしました!引き続き航海のご無事をお祈りすると共に、ブログ楽しみにしています。

    さて、私事ですが、先日大阪にてドラゴンボートの日本選手権があり、関西龍舟シンバは1位!そして、バーバリアンズはなんと2位と云う素晴らしい結果を残すことが出来ました。来年の世界選手権はフロリダ、タンパだとか!?ますます翔龍の関西龍舟です。取り急ぎご報告まで。

    杉浦&ニゴ@関西龍舟

    返信削除