2010年7月22日木曜日

7月22日

2010年7月22日(木)04時JST(21日09時LCT)
位置北緯7.9度西経144.9度。天候晴。風向東南東。。風速6ノット。波高1m。気温32度。気圧1010mb。進路180度。速力6ノット。タックポート。メインフルジブフル。エンジン2000rpm。乗員健康。
状況:昨夜23時(北緯8,7度西経144.9度)、風が東南東、6ノットに変化。進路を南に変更。速力3ノット以下。その後変化の兆しがなかったため、01時。速力5〜4ノットを維持するためエンジンをかけました。当初から赤道無風帯はエンジンで突っ切ろうと考えていましたが、そのときがきたようです。180度の進路をメインフルジブフルでできる限り維持したいのですが、風が南に変われば、ジブセイルをたたみ、メインセイルでの機帆走を試みますが、それでも無理な場合はメインセイルもたたみ、赤道まで、機走で南に進む考えです。赤道を越えれば東の風が期待できます。タヒチパペーテは南緯0度(赤道)西経145度から進路195度ですので、針路180度で進めばリーウェイを考慮しても航海できると考えています。赤道まで480マイル、5ノットで96時間、4日。一時間燃料消費2.5リットルとして約k250リットル。現在残念量340リットル。帆走開始時(赤道)には90リットルの残量です。一日半の量です。軽油ストックの増量は馬場様のアドバイスによるものです。さて、気温がもう32度です。船内はずべてのハッチを閉めてあるので湿って暑いです。さて、昨日の昼食は、ビールと豆乳フレーク、缶双セージ、バナナ。夕食はローストビーフ缶詰カレーライス。今日の朝食は昨日のカレーライスにトマトとキャベツ。今、スコールのブローがやってきました。洗濯物を取り込むのではなくて塩抜きのために雨にさらします。ジャンプー持って体の洗濯がどれだけできるか試してみます。寒ければ濡れるだけにします。

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