2010年7月6日火曜日

ホノルルから・7月6日

報告します。
6月30日(水)。午前。、水漏れ補修。バウハッチのリベット穴を埋める。その他、ハッチ周りのペイントが割れている箇所を削って埋める。午後。恵さんとカスコ(コストコ)でどのような食料品を調達できるか視察。
7月1日(木)。午前。アンティクイティのルーさんとホノルルエレクトロニックへ電気部品の買出し。昼食に試しにミートソースをスパゲッティーのようにご飯にかけて食べたが美味しくなかった。午後。自転車を収納できるようにサロンのテーブルを2分割にする。ちょうつがいで復旧できる状態。
7月2日(金)。午前。食料品等の詰め替え。肉や野菜の缶詰、野菜ジュースの収納場所を確保。午後。大学時代の同期生、映さんが訪船。卒業式以来38年ぶりの再会でした。夕食の招待を受けました。ありがとうございました。
7月3日(土)。午前。海図の確認し、左上に日本語で名前を書き入れ、タヒチからニューカレドニアまで順番に入れ替えました。午後。日付変更線トトカルチョの残念賞を購入に88TEESに。今年の新作Tシャツを購入しました。お渡しは南太平洋周りのサザンクロス便なので1年後になりますが。もし、サザンクロスの寄港地に来られろようでしたらお渡しできますが。ウォルマートの食料品売り場を探索。
7月4日(日)。アメリカのの建国記念日。午前。一年で最大の行事と聞き、大阪出港以来2度目の満船飾をしました。他のヨットもするものだと思ったら、アラワイハーバーではサザンクロスだけでした。桟橋を通り過ぎる人から「ビューティフル」と声をかけられ、いい気分になりました。サイドステーにジブシートの擦れ止めの工作。ジブファーラーシートの補修。午後。デッキサイドにポリタンを収納するためにの工作。アンカーチェーンリーダーの取り外し。結構作業があります。夕刻、恵さん、美帆さん、正さんの3人が夕食持参で訪船。一年で最大の花火大会が20時から始まりました。アラモアナパークから打ち上げます。水路の対岸ですので目の前です。久々にデッキ上に寝転がっての見物です。降るような花火は迫力があります。
7月5日(月)。午前午後。オアフ島北東にあるポリネシアカルチュアセンターに行きました。ハーバーから自転車で5分のアラモアナセンターまで行き、バスで1時間半。バスのフロントに自転車を2台まで置くことができます。カルチュアセンターには、ハワイ村、タヒチ村、フィジィー村、トンガ村、サモア村、アオテアロア村と言って、建物群が運河を挟んで並んでいます。それぞれの村では、地域の説明と民族舞踊が20分程度行われます。好きな順番で見学します。また、運河のカヌー上では、一日一度、地域の民族舞踊も行われます。19時前にアラモアナセンターに戻りました。夕食は回転寿司。エビフライ、餃子。そちらは18時30分ですが、こちらは23時30分です。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿