2010年7月29日木曜日

7月29日

2010年7月25日(日)04時JST(7月24日09時LCT)
位置北緯1.5度西経144.1度。天候曇り。風向東南東。風速15ノット。波高2m。気温26度。気圧1011mb。コンパスコース155度(GPSコース185度)。速力6.5ノット(GPS速力5.5ノット)。タックポート。メイン2ポイントジブフル。エンジン2000rpm。乗員健康。
状況:1時頃、東北東の風が強まり、波高も高くなってきました。少しは弱まりましたが、依然として西に30度流されています。西向きの海流は弱まってもいいのですが、表層流(風によってできる海面上の流れ)ならば、これからも続くことになります。少しきつすぎませんか?さて、昨日の昼食は、生人参とビール、豆乳フレーク。待望の夕食は、かつおの刺身です。それにかつお丼。それに最後の冷奴です。今日はワインでなく清酒白鹿「季(とき)のしぼりたて」で八百万の神様に感謝し、乾杯です。今朝の朝食は北海道ラーメン。今朝、再度、かつおを釣ろうとけんけんを流しましたが、坊主でした。そういえば、今朝は飛魚の飛ぶ姿を見ませんでした。昨日までは、小ぶりの飛魚が群れをなして飛びあがっていたのに。飛魚を追いかけてかつおも海流に乗って行ってしまったのでしょうか。残念です。晴れてきました。強い日差しです。暑さには気をつけましょう。また一段と、日焼けしました。ハワイ出港前に散髪し、ひげもそりましたが、無精ひげも伸びてきました。

1 件のコメント:

  1. 久しぶりに開きました。ら、ハワイ出発していたんですね。普通ハワイに行ってもかなり長くて一週間位ですから、まるで住んでしまっているかのように思えました。相変わらず、船の専門用語はわかりませんが、星空のことは、もうなんてロマンチック!! すっかり星空のもとにいる気分でした!! 食事の話ももちろん興味深々。今日の夕食の参考にしちゃったりして。しかし、ネットでこんなふうに時々刻々、はるか洋上のことが手に取るようにわかるなんて、想像だにしませんでした。昨年の手術から今日で一年。この世にいなかったかもしれないのに、こうしてまだまだ色々な経験が出来ることに感謝、感謝の毎日です。区民農園で色々な夏野菜が毎日収穫出来ているので、宅急便で船まで送れたらおもしろいのになーー!!! 

    返信削除