2010年10月8日金曜日

10月8日

2010年10月8日(金)10時LCT(07時JST):
ニュージーランドとの時差3時間にあわせて1時間早くしました。
位置:南緯27.7度東経168.7度。天候晴。風向東北東。
風速14ノット。波高2m。気温25度。気圧1017mb。
針路140度(140度)。速力5ノット(6ノット)。テック
ポート。メイン2ポイントジブフル。乗員健康。

状況:気象情報の提供ありがとうございます。昨日夕刻から風が
東に変わり弱まり、波も低くなりました。南緯28度東経169
度の海底火山まであと18マイル、海底火山の西を通過し、南緯
29度東経168度のノーフォークアイランドの東を通過する計
画です。ノーフォークアイランドまであと65マイル。ノーフォ
ークアイランドでちょうど半分。残り450マイルです。これか
らが大変です。今のところ、ニュージーランド北端を目指してい
ますが、次の高気圧の通過にあわせてワンガレイに入港しようと
考えています。高気圧の接近に伴う南の強風にどのように対応す
るか、南風が吹き始めるt時にどのポジションにいるかで考えよ
うと思います。高気圧の中に入り込みたいのですが。飛魚が飛び
込みました。昨日の早朝は舵を握っている腕に当たりました。昨
晩は、恒さんの額です。恐怖の飛魚です。対策に水中メガにをか
けましたが曇るのでだめ。ひさしを追った帽子をかぶり、できる
だけ前を向いていることにしました。飛魚は2匹干物になってい
ます。さて、昨日の昼食は缶スープにクラッカー。夕食は炊き込
みご飯に卵スープ。今日の朝食は「炊き込みご飯に卵入りソーメ
ーン汁でした。

---------------------------------------------
海洋気象コンサルタント様より気象情報
-------------Date: Fri, 08 Oct 2010 09:18:23 +0900
おはようございます。 このメールはGmailでお送りしています。
本船時間10/9夕刻までは北よりの風10-15kt。その後高気圧の
東進に合わせて南~南東に変わり、風のピークは10/11日中から
10 /12日中にかけて30kt(MAX40kt)が予想されます。一方、
波は10/12未明あたりから12時間の間有義波で5m前後が予想され
ます。海況が安定するのは10/14からで、風は南~南西~北へと
変わる見込みです。10/11からの時化に対する避航についてです
が、高気圧の中心は35S以南を通過するのでこの中に入るのは難
しいと思われます。また、高波高域 は高気圧の前面と北側にあ
るため、これを避けるのも難しいでしょう。結論として、このま
ま30S付近まで南下され、そこで24-36時間のヒーブツーをされ
ることをご検討ください。上記の予想海況は、30Sあたり を対
象としています。10/12/00LCTの予想天気図を添付しますので、
荒天対策の参考としてください。ご安航をお祈りします。

-------------------------------------------

1 件のコメント:

  1.  此所から3〜4日が、最大の山でんな〜 船に負担をかけなくて、どのように走って行くかが問題でんな〜〜、必ず乗り越えれまっせ〜、頑張ってください。

    返信削除