2010年10月4日月曜日

10月4日

2010年10月4日(月)07時LCT(05時JST):
ポートモーゼルにて
昨日は、2系統のバスの終点に行ってきました。午前中は、
第1系統のバスの西の終点「ANSE DE KUENDU」です。市
街地から車ならば15分くらい。近くて綺麗な砂浜で海水
浴やバーベキューが楽しめます。半島の東側を岸沿いに歩
いて戻りオウンド山に登りました。市街地が一望できます。
遠く、アメデ灯台島、沖のリーフに砕ける波も見えました。
工事中で、車の通行が止められているので誰もいませんで
したが。街に戻り、食料品店で遅い昼食をとりました。テ
イクアウトの料理も行っている中国の方が経営する店です。
この店だけシャッターが開いており、テーブルで食事をし
ていたので、日曜日でも店を開けていると思い込み、「何
か食べるものはありませんか?」と尋ねると、「これしか
ない。」と言って、手羽先、白身魚の天麩羅、ハムのフラ
イをプラスチックケースに入れてくれました。テーブルに
座って、食べ始めてから家族での食事だったことに気付き
ました。第6系統のバスの東の終点は「POINTE AUXLONGS
COUS」です。こちらは、セントモーリエ湾に南西に突き
出ています。南東側は切り立った断崖。その上にマンショ
ンが立ち並んでいます。スタンレーホテルもあります。こ
こからの景色も素晴らしく、眼下に真っ青な海が広がって
います。北東側は水辺が近く、マングローブの森です。昨
日も充分歩きました。さて、昨日の昼食は、前述のとおり。
夕食はすき焼き。朝市で買ったやわらかく味がする豆腐、
葱、レタス、ステーキ牛肉の細切りでした。

---------------------------------------------
h>海洋気象コンサルタント様よりウェザーインフォメーション
-----------------Date: Mon, 04 Oct 2010 09:44:14 +0900
おはようございます。
現在タスマン海を高気圧が東進中です。ニューカレ沖は
この高気圧の影響で東よりの風強く、波高も3m以上。こ
の状態は明日10/5まで続き、10/6から徐々に回復して
きますが、3mの波高は10/7まで残りそうです。10/9ま
では、高気圧の谷間で海況落ち着きますが風は南東のまま。
10/10以降次の高気圧がタスマン海に現れ、30kt前後の
南東風が吹き始める可能性があり、ニュージーまでの海
況はあまりかんばしくありません。参考までに10/11の
予想天気図を添付します。

0 件のコメント:

コメントを投稿