2011年4月29日金曜日

4月29日

2011年04月29日(金・祝日)08時(07時JST)
位置北緯16.0度東経151.5度。天候晴れ。風向東。風速20ノット。気温30度。気圧1009nPa。進路210度。速力8ノット。タックスターボード・メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:今日も昨日と変わらず。波が少し高くなった模様。雨雲は通過するが、雨は無く、風速が少し強まる程度。北斗はぼんやりと南十字星はくっきりと見えます。南十字星は朝方には水平線の下に隠れます。逆さになった南十字星はニュージーランドでないと見られません。日本では今日からゴールデンウイークです。太陽が出ては沈み、星が輝く。養生生活では毎日これの繰り返しです。ただ、月だけは満ち欠けし、今は、明け方に東の空にまゆのように冴えています。月の後から、明けの明星が昇ります。波が高く、コースを西よりに落としました。アビームよりは10度後ろ。相対風速が小さくなります。小笠原までの残航830マイル。

1 件のコメント:

  1.  お元気そうですね。小笠原を目指して,北上中ですか,デイラン170マイル、上出来ですよ〜〜,私は,連休に,関空一周レースに参加します。

    返信削除