2011年4月12日火曜日

4月12日

2011年04月12日(火)0830時(0630時)
位置南緯05.3度東経166.8度。天候曇り。風向北。風速5ノット。波高1.5m。気温30度。気圧1008hPa。進路280度。速力4ノット。タックスターボード。メイン2ポイント。ジブフル。乗員健康。
 状況:昨日14時、スコールの後、安定した風が東から吹き続け、トレードに乗ったと思いきや、夜間、風速18ノットのスコールの襲来や微風状況の繰り返しでした。辛抱しています。06時30分、COG292度HDG325度SOG4.4ノットSPD2.7ノット。1.7ノットの追い潮と33度の横流れです。南赤道海流の影響です。ハワイからタヒチへの航海が思い出されます。あの時は海流に逆らっての航海でしたが今回は海流に乗っての航海ですので気が楽です。08時軽油を移し変えました。前回の移し変えは7日でしたから5日後です。5日間で110リットル使いました。残量はタンクに165リットル、ポリ缶に44リットルです。ざっと4日分です。残航880マイル半分になりました。



 おはようございます。メール受信順調です。
 気圧配置ではコンスタントに東よりが吹く予想ですが、4/17頃までは、航路の東側海域で発生する積乱雲が通過する可能性がありますので、風の不 安定な状況が続く見込みです。
 ご安航をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿