2011年4月4日月曜日

4月4日

2011年04月04日(月)14時(12時JST)
 ポートビラ入港翌日の29日(火)は、サザンクロスの整備。それに買い物。30日(水)はエファテ島一周ツアー。島内いたるところに小さいビーチがあります。31日(木)は、タンナ島でヤスー火山を見ました。日が暮れると火口から吹き上げる溶岩が花火のようです。他では見られない初めての体験をしました。4月1日(金)はタンナ島でのマジックツアー。カバジュースを頂きました。美味しい物ではありません。4月2日(土)は、島の南東端の岬に行きました。行きは3時間のウォーク。帰りはバス20分でした。停泊中は極力歩くように心がけています。入港時に、海図に記載されている灯台の灯火を視認できなかったわけがわかりました。旧灯台は壊れており、新灯台を建設中でした。バスは、マイクロバスです。手を上げて止めます。行き先を言ってルートが合えば乗るように言われます。運転手は乗客の行き先を聞いて走るルートを決めているようです。ですから、降りるときは目的地の前でバスが止まります。頻繁に走っています。150バーツ(約150円)です。4月3日(日)はポートビラの東にある湾の中の島に行きました。水は綺麗で遠浅です。沖のリーフに砕ける波が見えます。湾内は穏やかです。フェリー乗船時に1000バーツを払い切符を受け取ります。この切符は島内の飲食物用の金券です。ビール450バーツ、ハンバーグ1150バーツ。合計1600バーツ。600バーツの支払いです。サザンクロスが停泊している場所の対岸の島へのフェリーもあり、1500バーツだそうです。それも同じように島内での飲食用に使用できるようです。ヴァヌアツでの7日間で、日本人の方々にお会いしました。日本料理店KANPAIのまみさん、ホテルメラネシアンのヒロさん、レストランPIHAのナオさん、技術指導員のコウイチさん、奥様のさきこさん。生活情報の提供、ツアーのコーディネート、食事にお世話になりました。ありがとうございました。今日は4月4日(月)。午前中に出国手続きを終え燃料と食料を積み込みました。今から出港します。バヌアツは素晴らしいところです。人々はフレンドリーです。日本からは時間的に少し遠いですが是非来てみてください。必見のヤスー火山の写真を添付します。

おはようございます。メール受領しました。
 まっすぐポナペを目指すルートでは、5S付近までほぼ真上りの北西より10kt前後が続きます。5Sを越えた辺りから北東よりの風となりますが、風は弱く、かなりの距離を機帆走する必要がありそうです。
 次に、一旦北東方へ走り,10S辺りからポナエへのコースを取るルートもありそうです。この場合も、当面弱い北東風が続きますが、一旦北東風を捕まえることが出来れば、プロパーのコースより風には恵まれるかもしれません。
 4/6の予想天気図を添付しますので、上記2つのルートをご検討ください。
 ご安航をお祈りします。