2010年4月30日金曜日

4月30日

2010年4月30日(金)04JST
位置北緯32.1度東経152.9度天候曇り気温18度風向SSE風速25ノット波高4m進路070度速力5ノットセイルメイン3ポイントジブ1/4乗員健康。
状況:おはようございます。ゴールデンウィークと関係なく、4時間毎に時間が過ぎます。荒天の4時間の当直は結構厳しいです。夜は特に疲れます。大きなうねりは南東からですが、東方向からの波があり、船首を叩かれています。ジブセイルを最小限にしメインは最小限で速力を抑えています。早くすると波に突っ込みパンチングがきつくなります。東方向に向かうと波に叩かれるのでできるだけ叩かれないように北に向けています。明日の朝の前線通過時には北緯32.5度にいようと思います。その後は北東に向かう予定です。0~4の当直時には東に向けての帆走にしました。ホノルルに向かっていると思うと気分がいいです。艇内も濡れているのですべりやすく、ヒール、ローリング、ピッチングの揺れのため手すりにつかまっての移動です。パソコンも棚に上げベルトで固縛してあります。昨日の昼食の後は、荒天のため、パン、ケーキ、羊羹、ビスケット、干し桃身の回りにおいてあるものを食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿