2010年4月25日日曜日

4月25日

2010年4月25日04時JST
位置北緯33度東経143.1度天候曇り風向北風速15ノット波高3m進路090度艇速6ノット
状況・今しがた急激に風が落ちた。うねりは残る。北緯33.5度に達し風速も最大25ノットになったので昨日からコースを110度にする。昨日夕方初めて太陽を見ることができた。水平線に雲がかかり日没はお預け。天空は晴れているので、上弦を過ぎた月が鮮やかでした。月が沈むと南の空にさそり座が出ていてこんなに大きく見えたのは初めてです。食事は揺れているので作れず、昨夜は同じかやくご飯、しゃもじで手にすくってほうばる。それに牛乳。船は常に右側に10度傾斜立っていられないので物に体を預けて立つ。夜食は同じくパンケーキとウーロン茶。

1 件のコメント:

  1. なんか過酷な船内がそうぞうされる・・。
    でも、そんな日があるからおだやかな晴れ晴れした日が何倍もうれしくなるんですよね!
    いいなぁ。海の真ん中から見る★星。生で見てみたいです!!

    返信削除