2010年4月12日月曜日

4月12日

平成22年4月12日ヌーンレポートに代えて
 日時12日0900時JST位置34.3N136.7E天候雨風向不定風速3ノット波高0m進路速力停泊中。
 状況(11日12時~12日08時):昨日、和歌浦を出港してから南西の風の中、フルセイルで快適な帆走ができました。1730時に黒潮に乗り8ノットで潮岬を通過。夜航海に備え、2ポイントリーフ。その後、熊野灘を志摩半島に向けて北上、風が落ち機走に切り替えました。0430時小雨が降り出しすとともに南東の風が13ノットで吹き出し、機走から帆走に切り替え7ノットで快走。本日0800志摩ヨットハーバーに入港しました。係留を終了すると同時に激しく雨が降り出しました。
 昼食を食べすぎたので、夕食と夜食は朝食と昼食の残りのロールケイキと里芋。朝食は、空腹なのですべらんうどんの釜揚げと有機ねぎを今からいただきます。ブラスビールです。気象情報の提供と差し入れありがとうございます。
 30時間天候が安定する見通しが立ちましたら真鶴港に向かいます。サザンクロス艇長中路。

1. お久しぶりです。第二の人生、新しいチャレンジに出航された事、うらやましく思います。また航海の経過をブログにて共有させて頂ける事を楽しみにしております。
    南太平洋への旅を十二分に楽しんで来て下さい。航海のご無事をお祈りいたします。GOOD LUCKです。