2013年3月22日金曜日

2013年03月22日(金)07時

位置南緯37度54分東経154度30分。天候曇り。波高6m。風向風速北30 ノット(15m/秒)。進路速力東へ4ノットで流されています。ジブストームメイ ン畳む。乗員健康。 昨日、メールが無く心配された方がいると思います。やはり大変でした。さて、昨日 から北の風が強く、また波も高く、横揺れ激しく、メールを作る状態でなく。昨夜は 46ノットを記録。記録といっても継続して記録されているわけではなく、突風が吹 いているときにたまたま見たもので実際にはそれ以上のこともあったかも知れませ ん。さて、ストーム1枚でとにかくクローズドリーチ(今は風を左側から受けている ので左前方60度くらいの角度で風を受けて)で走ろうと、舵を上りに、ショック コードで止めています、上りすぎてタックしてしまうことがあります。そのときは舵 輪につけたロープでサザンクロスを回転させて元のクローズドリーチに戻します。波 が前から、横から、斜め後ろから来ているので横からの波が船体に当たって砕けたり そのままコクピットに打ち込んだりするのでコクピットからキャビン入口に逃げ込ん でいるいます。風が弱まるまでしばらく様子を見ています。大分、オーストラリア大 陸から離れましたがようやく北向きに海流が流れる海域に着いたところです。無理を せずに行きます。 ヤス

1 件のコメント:

  1. シリアスな場面のようですが、結構楽しそうですね。無理せずレースに挑んで下さい。ご健闘とご安航をお祈りします。

    返信削除