2011年5月5日木曜日

5月5日

2011年05月05日(木・祝日)08時
位置北緯26.5度東経142.0度。天候晴れ。風向南。風速6ノット。波高1m。気温27度。気圧1011hPa。進路020度。速力6.5ノット。メイン2ポイント(中央)。エンジン2200rpm。機走。乗員健康。
 状況:昨日、09時硫黄島ランドフォール。かすんで見える。擂鉢山の東斜面から噴煙が上がっている。11時、硫黄島まで3マイル。025度に変針、小笠原諸島父島に向首。エンジンを止めて、ポリタンクから燃料タンクに120リットル移す。燃料残量280リットル。6日分、日本まで機走できる量。硫黄島の水際線近くには樹木が茂っているように見える。北端にも噴煙が上がっている。逆流1ノットの中を進む。昨夜半から霧雨が振り出し、視界が悪くなる。レーダーを作動し付近の船舶に注意するも、船影なし。水平線に灯りが見える。と思いきやベガ(織女)のターン(ミクロネシア航海用語で出現。ちなみに入没はトゥプン。)であった。南十字星は雲の中にあり見えない。一昨日が最後になったかも知れない。06時、突然、霧が晴れて、太陽が顔を出す。追い潮0.5ノット。潮汐により流れが変わるのだろうか。今、08時30分、メール作成中に、小笠原諸島母島をランドフォール。右前方、距離11マイル。父島二見港まで40マイル。到着予定時刻は本日15時。
 パソコンを立ち上げて20分程度待つと送受信が可能になっている。2度、成功。今回が3度目。

 おはようございます。メル受信順調です。
 天候におきな変化はありません。長期に及ぶ航海お疲れ様でした。父島へのご安着をお祈りします。

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