2011年5月1日日曜日

5月1日

2011年05月01日(日)08時(07時JST)
位置北緯20.2度東経147.4度。天候晴れ。風向東。風速18ノット。波高3m。気温29度。気圧1012hPa。進路320度。速力7.5ノット。タックスターボード。メイン2ポイント。ジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:昨日18時風が強まり、メインセイルを3ポイントにリーフ。今朝06時風が弱まり、2ポイントに拡げる。昨日は荒天のため時間調整は行わず、今日の昼に行うことにします。北斗は高く、南十字星は低くなりました。夜のしぶきを浴びて風に吹かれると肌寒く感じるようになり、一昨日から下はjパンツにカッパ、上はシャツにレインコートで夜の当直に入ります。昼間は、海パン風のショートパンツにノースリーブに切り落としたシャツ(いずれもフィージーで調達)で過ごしています。スコールには殆どあいません。不気味な稲光にもあっていません。北緯20度に達しました。グアムサイパンは北緯14度。ハワイが北緯20度です。小笠原まで残航530マイルになりました。酔人漫さんメールありがとうございます。関空一周レース適当にがんばってください。

1 件のコメント:

  1. 小笠原が近づいてきましたね。
    小笠原でオケラネットをコントロールされている山田さん(JD1BBH)に到着予定を連絡しておきました。
    何かと頼りになり方だと思います。

    返信削除