2023年11月19日日曜日

2023年11月19日(日):灘の生一本下り酒:歴史海道樽廻船2023:航海実績(復航)

🔵11月05日(日)1400竹芝桟橋を離桟。夢島マリーナに戻る計画でしたが、6日の夜間から南風が強くなるとの予報から、御前崎港に明るいうちに入港する計画に変更し東京港を出港しました。1830観音埼灯台通過。1945剱埼灯台通過。城ケ島を通過し川奈灯台に向首する。2330初島通過。 🔴写真は、羽田空港を離陸した航空機です。
🔴写真は、横浜港に沈む夕日です。
🔵11月06日(月)0030川奈灯台を通過。」0130門脇灯台通過。0300稲取灯台通過。0430爪木埼灯台を通過。夜明け前のため、下田沖を通らずに神子元島の南のコースを選択。神子元島に進路を向ける。ところが、黒潮にまともに逆らうことになった。伊東潤の小説『玄海』(秀吉の小田原攻めの時期の西伊豆を舞台にしたもの。)の中で言う『黒い竜』そのもの。艇速6ノットが2ノットに。0600神子元島通過。0730石廊崎通過。1400御前崎港入港接岸。夕食は磯料理『厨』で。夜間、南の暴風雨。 🔴写真は、ようやく通過した神子元島です。
🔴写真は、駿河湾から見た富士山です。うっすらと見えました。
🔴写真は、御前崎港に係留中のサザンクロスです。
🔵11月07日(火)、風は西に変わったが、以前として強い。今日一日風待ち。御前埼灯台近傍の民宿『八潮』でシャワーをお借りし、灯台を見学。昼食は『晴れとsoracafe』で。窓から遠州灘が一望。白波が立っている。マリンパーク御前崎などを散策。夕食はバース近くの『いかり食堂』で。真鶴港から70マイル、徳島港から220マイル。適当な寄港地になります。 🔴写真は、御前埼灯台と民宿『八潮』です。
🔴写真は、御前埼灯台の横のカフェ『晴れとsoracafe』です。
🔴写真は、カフェ『晴れとsoracafe』の奥の席です。
🔴写真は、マリンパーク御前崎にある富士山展望台から見た富士山です。前日より視界が良くなりました。
🔵11月08日(水)0600御前崎港出港。遠州灘を航行。1800大王崎通過。熊野灘を航行。 🔴写真は、御前崎港出港直後の日の出です。
🔴写真は、御前埼灯台の右側に民宿『八潮』、その隣にカフェ『晴れとsoracafe』です。
🔴写真は、紀伊半島に沈む夕日です。
🔵11月09日(木)0600潮岬通過。同航船、行き会い船多数あり。右舷側には赤の、左舷側には緑の航海灯が続く。0900市江崎通過。1300紀伊日御碕通過。1630徳島港入港。新川を遡り、1700ケンチョピアに帰港しました。13日間の航海を無事に終了しました。 🔴写真は、夕暮れの徳島眉山です。
🔴写真は、ケンチョピアに係留したサザンクロスです。
○○2023年の航海を終了しました。来年の航海予定は新年のご挨拶の折に。

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