2019年5月21日火曜日

2019年05月21日(火):19年の初夏の大分クルーズ

★ 島々を巡り瀬戸内海を横断するクルーズです。
★ 瀬戸内海の地図を広げて航跡を辿りながら読み進んでください。
◎ 19年04月21日(日):0515大阪北港マリーナを離岸。兵庫県に入る。①神戸港沖を通過。明石海峡大橋を通過。大阪湾から播磨灘に入る。上島、鞍掛島、大島、②男鹿島、家島、坊瀬島、西島、松島の南を通過。香川県に入る。1245小豆島琴塚岡崎造船に係留。55マイル。(島の数9)オートパイロットの取り付け等を行う。(島の数9)

①六甲山と神戸港

②男鹿島

◎ 19年04月29日(月):1245岡崎造船を離岸。小豆島千振島、葛島、豊(て)島、井島の北を通過。京の上臈島と局島との間を通過。直島、寺島の北を通過。③葛島と荒神島の間を通過。大槌島の北を通過。室木島の南を通過。岩黒島と与島との間の備讃瀬戸大橋を通過。1400本島笠島漁港浮桟橋に係留。25マイル。(島の数15)
③右は葛島、中央は大槌島、左は荒神島、遠景は四国
◎ 19年04月30日(火):0500本島を出港。本島、広島、小佐柳島、佐柳島の南を通過。岡山県の入る。六島の北を通過。広島県に入る。宇治島の南を通過。愛媛県に入る。百貫島の南を通過。向島と弓削島の間を通過、生名島と佐島に架る生名橋を通過。岩城島と赤穂根島の間を、生口島と伯方島の間を、④生口島と大三島に架る多々羅大橋を、大久野島と大三島の間を通過。大崎上島の東を南進。大下島、小大下島、岡村島の北を西進。⑤平羅島と中ノ島に架る中の瀬戸大橋を通過。大崎下島御手洗港を通過。豊島の南を通過。1500上蒲刈島海の駅に係留。65マイル。かまがり温泉やすらぎの館で入浴。(島の数25)
④多々羅大橋
⑤中の瀬戸大橋
◎ 19年05月01日(水):0515上蒲刈島を出港。霧中を南進。愛媛県に入る。大館場島の西を通過。⑥津和津島と怒和島の間の水路を通過。山口県に入る。片島の東を通過。沖家室島、平郡島、八島の東を通過。大分県に入る。姫島の東を通過。国東半島大分空港滑走路内側のマリンピア武蔵に係留。65マイル。しお湯100馬力に入浴。(島の数8)

⑥津和地島
◎ 19年05月02日(木):終日、レンタカー使用。午前中は大分市内にある母方の祖父母、叔父様の墓参と叔母様のお見舞い。午後は⑦熊野摩崖仏と⑧宇佐神宮を参拝。
⑦熊野摩崖仏
⑧宇佐神宮
◎ 19年05月03日(金):0530マリンピア武蔵を離岸。姫島の東を通過。山口県に入る。愛媛県に入る。由利島の南を通過。興居島の港、泊港、由良港を覗く。⑨松山白石の鼻を回り、松山堀江海の駅に係留。(島の数2)
⑨白石の鼻

◎ 19年05月04日(土):0600堀江海の駅を出港。忽那諸島巡り。野忽那島の北端を西進し、睦月島と野忽那島との間を南進し、睦月島の南橋を西進し、睦月島と中島の間を北進。安居島港を覗く。広島県に入る。上黒島の東を通過。⑩上蒲刈島と下蒲刈島に架る蒲刈大橋を通過。1000下蒲刈島丸谷港新浮桟橋に係留。1100レンタサイクルで、安芸灘とびしま海道、7つの島(下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、岡村島)、7つの橋(蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋、平羅橋、中の瀬戸大橋、⑪岡村大橋=広島愛媛県境)を爽快にサイクリング。(島の数6)
⑩蒲刈大橋
⑪岡村大橋
◎ 19年05月05日(日):0500下蒲刈島を出港。⑫上蒲刈島、豊島、大崎下島の南を通過。愛媛県に入る。岡村島、小大下島、大下島、大三島、津島の南を通過。⑬小武志島、武志島の西、馬島の東の来島海峡中水道を南進し、中渡島の西を通過。大島の南端を通過し、燧灘に入る。梶島の北を通過。魚島と高井神島との間を通過。香川県に入る。三崎沖を通過。粟島と二面島との間を通過。高見島、牛島の南を通過。⑭備讃瀬戸大橋を通過。小瀬居島、小槌島の北を通過。女木島の南を通過。1430高松港高松競技場浮桟橋に係留。75マイル。(島の数16)


⑬来島海峡中水道:右から馬島、中渡島、武志島・大島
⑭備讃瀬戸大橋

◎ 19年05月07日(火):高松競技場入港時、防波堤通過直前に突然エンジンが止まった。スターターキーでセルモーターを回してもかからない。何とか惰性で桟橋に係留できた。★考えられる原因は①燃料切れ②燃料油に水が混入③燃料ポンプの不具合④油水分離機と燃料ポンプの間の配管のつまり⑤油水分離機の詰まり⑥燃料タンクと油水分離機の間の配管のつまり⑦燃料タンクの詰まりがある。★今回の原因は、燃料タンクの詰まり★復旧は、①タンク内の燃料をポリタンにポンプで移動(130ℓ)。②燃料コックから圧縮空気を送りごみを拡散③燃料をごみと共にポンプで吸引しポリタンに移す。④ポリタンの燃料を20ℓ缶に移す。⑤上澄みを燃料タンクに移す。⑥20ℓ缶の底に溜まったごみを処理。★エンジンがかからないときにスターターモーターをむやみに回すとスターターモーターが発熱し損傷するので要注意。

◎ 19年05月08日(水):0520⑮高松港を出港。大島、稲毛島の南を高島の北を通過。備讃瀬戸東航路を横断。小豆島地蔵埼、大角鼻の南を通過。播磨灘を航行。兵庫県に入る。⑯明石海峡大橋を通過。大阪湾に入る。大阪湾に入ると帰ってきたという感じになる。(2011年05月15日早朝、ニュージーランドから戻ってきたとき朝日に輝く富士山を見たとき日本に帰ってきたと感じたことを思い出します。)燃料補給後、1700大阪北港マリーナに着岸。70マイル。(島の数3)
⑮屋島の日の出

⑯明石海峡大橋


★この航海で通過した島の数は84島、通過した橋の数は8橋でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿