2013年5月3日金曜日

2013年05月03日(金 )10時

位置北緯34度20分東経135度02分。天候曇曇り。波高2m。風向北東。風速 10ノット。進路35度。速力6ノット。乗員健康。 09時20分、由良瀬戸を通過しました。大阪北港まであと30マイルになりまし た。6ノットで5時間。二つ目の夢、メルサカチャレンジもあと少しで終わります。 2008年8月、メルサカレース2011に参加することにしました。早速、艇の選 定をはじめ、12月、サザンクロスを手に入れました。翌年、シングルハンド仕様に 改造すると共に耐久性の向上を図りました。4月の瀬戸内クルーズ、7月のパール レースで帆走、機走の試験航海を行い、10月に奄美大島ロングクルーズ試験航海を 行いました。その際、舵流出の事故が起き、翌2010年1月トランサムを修理しま した。その間、メルサカ2011の延期を知りましたが、レースがなくてもメルボル ンと大阪の間を走ろうとの思いは残りました。というのも、2008年メルサカレー スに出ようと決めた時の航海プランは、「2010年3月大阪を出港。ハワイ、タヒ チ、フィジー、ニューカレドニアを経て10月オーストラリアに到着。これが一つ目 の夢の南太平洋クルーズです。その後、2011年2月メルボルン到着。3月メルボ ルン出港。5月大阪に帰港する。」といったプランを温めていたからです。2010 年4月大阪を出発し、プランどおりニューカレドニアまで行きましたが、シングルハ ンドでのメルサカは装備上、また精神的にも無理と判断し、誘いもあって、ニュー ジーランドワンガレイに目的地を変更し、船体の修理を行いました。翌2011年3 月ニュージーランドを出発、ヴァヌアツ、ミクロネシアを経て5月大阪に帰港しまし た。翌2012年4月から8月まで本州北海道一周のクルーズを計画しましたが、都 合により延期。その間、メルサカレース2013の開催を知り、8月、参加のための 準備をはじめました。第1回メルサカレースが行われたときからいつかはきっと参加 するとの強い思いを持ち続けていました。10月参加資格のためのライセンスを取得 し、直ちに、メルボルンに向けて大阪を出港ししました。ミクロネシア、ニューカレ ドニア(前回の航海で寄港)を経て、ブリスベン、ニューキャスル、イーデンに寄港 し、12月メルボルンに到着しました。そして、3月、レーススタート。途中、ハプ ニングでブリスベン、メリッシュリーフ、チュウクに寄りようやく今日大阪北港に戻 ります。思い返せば5年、めぐり会いがたくさんあって長いようでもあり、また、昨 日の出来事の様でもあります。本当にこの間多くの方々のご支援や励ましをいただき ました。心から感謝しています。北港で待っている皆さん!!もう直ぐです。写真 は、友が島です。大阪湾の入口です。 Yasu

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