2010年10月12日火曜日

10月12日

2010年10月12日(火)08時LCT(05時JST)
位置南緯29.6度東経172.6度。天候晴。風向南東。風速30ノット。波高6m。気温17度。気圧1017mb。進路(045度)。速力(5ノット)。タックスターボード。メインなし、ジブストーム。乗員健康。
状況:一晩が過ぎました。雨が降ったり、日が射したり。風向は変わらず、風速は、30ノット台になったり20ノット台になったり、波は相変わらず。船がアビームで走っている間はパンチングは殆どありません。ホイール(蛇臨)をショックコードで両サイドのパイプラインにヘルムを調整して留めています。ホイールに両サイドから更に調整用のロープを付けていますが使用せずにすんでいます。昨日22時頃にチェックしたのですが、進路は、左は015度から右は075度の間を振れています。速力は4ノットから7ノット。20時までは、コクピットでワッチをしていましたが、ショックコードが充分ヘルム機能を発揮しているので、キャビンの中でのワッチにしました。コクピットの灯りは12V発光ダイオード照明灯を点け、コンパニオンウェイのハッチに空けた排水ホースの穴からラダー(舵)とホイールを確認し、フルノGPSで進路を確認しています。大気温度の低下と飛沫を避けられることで、体力の消耗を防げています。後一日半、辛抱のです、低気圧の東を南下しますが、次の高気圧の吹き出しが心配です。さて、昨日の昼食はとり牛蒡炊き込みご飯です。4合炊きました。これからの荒天に備えます。夕食は炊き込みご飯の握り飯。今日の朝食は握り飯に味噌汁でした。間食にビスケット、チョコレート、ナッツを食べています。水分は緑茶、紅茶、ミロ、コーヒー。野菜ジュースは毎朝飲んでいます。豆乳も飲まなければ。添付ファイルでコクピットの状況を送ります。




おはようございます。
低気圧は本船の南東方、ニュージーの北島沖で停滞。本船付近での風はこれから南~南西~西よりに変わる見込みです。風速のピークは10/13 /00LCT頃で平均30kt。MAXは40kt。波高6-7m。10/13LCT後半から徐々に弱まり、10/14LCTは20-25kt、波 高4mの見込みです。
低気圧は10/14LCTには南東方へ移動を始め、本船付近の海況も10/14以降急速に回復します。当面10/20頃までに海況が悪化する予想はありません。
時化の中の航行、後36時間ほどがんばってください。
2010/10/13/00LCTと10/14/00LCTの予想天気図を添付します。
ご安航をお祈りします。




午後の気象情報です。ほとんど停滞する低気圧を北側から覆いかぶさるように高気圧が張り出しています。
10/12/18LCTの低気圧の中心予想位置は31.5S-177.0E付近。明日10/13/00LTCには31.0S-176.1E。10/13/06LCT以降徐々に南あるいは南東方へと移動し始め、10/13/18LCT頃から中心域が拡大して弱まる予想です。
10/13/12LTCと10/14/12LCTの予想図を添付します。後24時間ご辛抱ください。
貴艇のご安航をお祈りします。


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