2010年9月1日(水)09時LCT(9月1日05時JST)
位置南緯15.6度西経175.7度。天候晴。風向北北東。風速8ノット。波高1m。気温31度。気圧1014mb。針路250度(250度)。速力5ノット(5ノット)。タックスターボード。メイン2ポイントジブ無し。エンジン1900rpm。乗員健康。
状況:昨日はいつもどおり、晴で暑かったです。エンジンを回しているから船内はさらに暑い。昨夜は、一昨日と違って雲が全天の6割を占める天気。夜は大体そうです。一昨日がまれな日でした。しかし、銀河はくっきりと見え、白鳥から南十字星まで見ることができました。銀河は、陸の生活の中では見ることができない星屑の帯です。まさに天の川。未明にトンガニウアトウ島に達する見通しのため、昨夜のワッチは緊張しました。連れの海流が1ノット以上あり、船の位置が予定のコースから北側、島側に5マイル逸れ、島の中央を目指して進んでいる状況でしたので、島の南側を通過する計画を変更し島の北側を通過することにしました。5時、島の灯りを発見。海図を見るとリーフにぐるり囲まれており上陸する場所が見当たらないので、無人島と思っていたのに意外でした。「どんな島か?」。明るくなって島に到達できるように速力を調整し、接近しました。岩の島と思っていましたが、ライアテア島で見たような茂った森が海まで迫っている。牧草地のようなところもある。島の北側を島に沿って走り、朝食をとりながら風景を楽しみました。民家が数件見えます。どのような人々が住んでいるのだろうか。どのような生活だろうか。一箇所、水深が30m台のところがあり、そこに人口の防波堤が見えた。しかし、どれほど波をさえぎれるか疑問です。離れ小島での生活をお望みの方にお勧めです。昨日、西経175度を越えたので、8月31日はなく、今日を9月1日にしました。日本と同じ日になりました。今日の昼に、1時間遅らせ、日本との時差を4時間から3時間にします。次の島は南緯17度西経179度のWailagilala。島というか環礁です。灯台があります。船舶が往来する海域に入ります。200マイル先です。さて、昨日の昼食は、スルメ、チーズボール、豆乳フレーク、缶詰フルーツ。夕食はコンビーフ玉葱入り五目味チャーハン。コンソメスープ付き。今日の朝食は長崎ちゃんぽん。最後のキャベツ入りになりました。残りの野菜は、ジャガイモ、ハワイのコストコ産のものがまだ2個残っています。タヒチのカルフール産のものは手付かず。玉葱。人参。人参は皮をむいて冷蔵庫に保管します。残り半分です。なくなれば、まだまだ、乾燥野菜があります。
2010年9月2日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿