2010年7月24日土曜日

7月24日

2010年7月24日(土)04時JST(23日09時LCT)
位置北緯4.1度西経145.6度(赤道まであと250マイル、タヒチまであと1500マイル。今まで1500マイル。半分になりました。)。天候晴。風向東南東。風速17ノット。波高2m。気温29度。気圧1010mb。進路180~190度。速力6ノット。タックポート。メイン2ポイント、ジブフル。乗員健康。
状況:毎日気象情報の提供ありがとうございます。依然として南東の風が続く。夜半から、風が若干弱り、海面が穏やかになった。叩かれる頻度が減る。スピードを増せば波に叩かれるのでメインセイルは2ポイントのまま。タックを変えて、東に上らなければならないかは赤道あたりで判断しようと考えています。このままのタックでタヒチに到達できればそれにこしたことはないのですが。ハワイ到着時と同じ厳しいアプローチになります。タヒチ以降は順風満帆でしょうが。今朝、ジブのクリューが3センチほどの破れを発見しました。早速、セイルを降ろし、セイルクロスを両側から張りました。古いセイルなのであまり使ってはいないといってもクロスが弱くなってきています。敗れたら貼りしていきます。他に、ゼネカーもゼノアもあるし、ナンバー4ジブもありますので、使えなくなったら張り替えます。洋上ながら日本と同じく暑い。防水、防風(電子機器を塩害がら守るため)対策をしているので、船内は蒸し暑い。コクピット(操縦席)に天幕を張って日陰を作ってしのいでいます日陰にいれば快適です。次第に、北極星が低くなり、水平線の雲に隠れ見えなくなってきました。大熊座の北斗七星に代わり射手座の南斗六星が輝き、サザンクロスが水平線の雲の上に見えています。明け方には、東の空に横になったオリオンが上がってきます。風波のコンディションは思わしくありませんが、夜空のコンディションは素敵です。さて、昨日の昼食はアメリカ製挽肉豆缶詰(米軍が戦地で食べるものだそうで、昔のテレビ「コンバット」で食べていたような気がします。)に冷えたビール。ソーラー発電装置だけでは到底不足するので、エンジンを回してバッテリーを充電して電気冷蔵庫を使っています。夕食は、ご飯にコンビーフじゃが。今日の朝食は、コンビーフじゃが丼とインスタントわかめ味噌汁でした。

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