2011年4月30日土曜日

4月30日

10:00再度トライします。
09:25再三トライしましたが、サーバーが見つからずデーターを送れませんでした。
2011年04月30日(土)08時(07時JST)
位置北緯18.1度東経149.3度。天候晴れ。風向東北東。風速20ノット。波高4m。気温29度。気圧1010hPa。進路315度。速力7.5ノット。タックスターボード。メイン2ポイント。ジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:相変わらず、東よりのいい風が吹いています。少し北に触れましたが。波は高く、結構揺れています。養生生活(昨日のタイプミス。洋上生活の誤り)はあまり快適ではありません。舵は常に握っており、食事は交代です。南十字星は次第に低くなってきています。東経150度線を越えました。今日の午後に1時間遅らせます。従って、日本と同じ時刻になります。小笠原父島まで残航650マイル。800マイルを5日で走ってきました。


おはようございます。航路上の気象に大きな変化はありません。
5/2以降風は15-10ktと弱まります。小笠原近海では南よりの風。
ご安航をお祈りします。

2011年4月29日金曜日

4月29日

2011年04月29日(金・祝日)08時(07時JST)
位置北緯16.0度東経151.5度。天候晴れ。風向東。風速20ノット。気温30度。気圧1009nPa。進路210度。速力8ノット。タックスターボード・メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:今日も昨日と変わらず。波が少し高くなった模様。雨雲は通過するが、雨は無く、風速が少し強まる程度。北斗はぼんやりと南十字星はくっきりと見えます。南十字星は朝方には水平線の下に隠れます。逆さになった南十字星はニュージーランドでないと見られません。日本では今日からゴールデンウイークです。太陽が出ては沈み、星が輝く。養生生活では毎日これの繰り返しです。ただ、月だけは満ち欠けし、今は、明け方に東の空にまゆのように冴えています。月の後から、明けの明星が昇ります。波が高く、コースを西よりに落としました。アビームよりは10度後ろ。相対風速が小さくなります。小笠原までの残航830マイル。

4月28日

2011年04月28日(木)08時(07時JST)
位置北緯13.7度東経153.4度。天候晴れ。風向東。風速17ノット。波高4m。気温30度。気圧1008hPa。進路320度。速力7ノット。タックスターボード。メイン2ポイント、ジブNo4フル。帆走。乗員健康。
 状況:一昨日、昨日と変わらず。突風驟雨を伴うスコールあり。北極星北斗が高度を上げ、明るさを増してきました。サザンクロスは南の空に輝いています。飛魚は飛んでいるもののサザンクロスには上がってきません。小笠原まで残航1000マイルです。


 おはようございます。メール受信順調です。
 5/1頃まで(22N付近まで)風は比較的安定した東よりですが、波高は3-4mと高い状況が続きます。小笠原に近づくにつれて、風波ともに次第 に弱まり、風速は10-15kt、波高2m前後。小笠原高気圧の西縁を回る形になりますので、風向は南東〜南〜南西へとシフトするのが一般的で す。
 ご安航をお祈りします。

※更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。 丁稚一号

2011年4月27日水曜日

4月27日

2011年04月27日(水)08時(07時LCT)
位置北緯11.4度東経155.3度。天候晴れ。風向東。風速20ノット。波高3m。気温31度。気圧1006hPa。進路320度。速力7.5ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブNo.4フル。帆走。乗員健康。
 状況:出港してから変わらず、東よりの風の中で快走中。昨夕、夜航海に備えゼノアを巻き取り、インナーフォアステイNo.4ジブを揚げる。風もよく、そのままの状態で帆走を続けています。haracham61さんdolce熱田ご夫妻、メール送信ありがとうございます。小笠原まで残航1170マイルです。


 おはようございます。メール受信は順調です。
 航路上の海況に大きな変化はありません。今朝のレポートでは東20ktとありましたが、今後の予想も東18-23kt。MAX25kt。波高 3-4m。昨日もお知らせしたとおり、15N近辺では上記予想のMAXくらになる可能性があります。
 風が落ち始めるのは20N辺りから。小笠原近海は風やや不安定になりそうです。
 4/29の予想天気図を添付します。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月26日火曜日

4月26日

2011年04月26日(火)08時(07時JST)
位置北緯09.0度東経157度。天候晴れ。風向東。風速13ノット。波高2m。気温31度。気圧1006hPa。進路325度。速力7ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブゼノアフル。乗員健康。
 状況:昨日13時出港以来東の風がコンスタントに吹き続け快走しています。夜は稲光を伴ったスコールが2時間おきに来ますが、スコールが通り過ぎた後は満天の星空です。北極星が見えました。もちろん、南十字星も。昨日、15時に1時間遅らせました。15時台が2回ありました。日本との時差が1時間です。東経150度を越えたら1時間遅らせ、日本と同じにします。この報告はヨンパー(04時から08時まで)の当直明けに作成していますので、次第に遅くなります。小笠原まで残航1330マイルです。このスピードが維持できれば5月4日朝の到着です。


 おはようございます。転送メール受領しました。直接の受信が出来ないとのこと、以前と同じ症状でしょうか。
 日本近海は短い周期で低気圧が日本海を通過。その際、小笠原から北の海域では、30kt前後の南西風が2日ほど続く傾向にあります。低と低の間の移動性高気圧も長くて2日。このうち1日は北よりの風。
 今後一週間、小笠原までの海況に大きな変化はありません。風向は引き続き東~東北東、風速は添付の4/28の予想図の通り、15N近辺でやや強く 20kt前後。波高3m。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月25日月曜日

4月25日

2011年04月25日(月)13時(11時JST{):ミクロネシアポーンペイ港にて
 状況:4月20日(水):11時入港。入港手続き。市街地コロニア観光。
 21日(木):燃料、清水、食料の積み込み。市街地観光。
 22日(金)、島内観光、ナンマドール遺跡、ケピロヒ滝、セイ胡椒農園(日本人せいさんが経営)を訪問。
 23日(土)、ソケイアイランド山頂登山。
 24日(日)、船内整備。ソケイアイランド周遊、ネットポイント観光。
 25日(月)、午前中、食料の積み込み。
 この間、たくさんの日本人の方々にお会いしました。サウスパークホテル&レストランの梅津さん、ポンペイオーシャンクルーズの藤田さん、セイレストランの植本さん、PCRホテル&レストランの秋永ご夫妻、ミクロネシア真珠事業の育成を図っている伊藤さん、スーパーよしえの後藤さん、SGIミクロネシアファミリーのろぺすのりこさん。ミクロネシアは日本の統治の時期があり今まで訪ねた島々とは異なった歴史を感じました。空の青さ、海の青さ、森の緑、夜空の星にはどの島にも負けないものがあります。日本からはグアム経由でグアムハワイ間を飛んでいる航空機に乗り換えます。それでも3時間です。その日のうちに日本に帰ることができる便もあります。遺跡観光、フィッシング、ダイビングを楽しみます。ミクロネシア真珠(ブルー、グリーン)もあります。是非、グアムから足を延ばして見てください。さあ、今から小笠原向け出港します。東寄りのいい風が吹いています。


 こんにちわ。メール受領しました。
 小笠原の南25Nまではほとんど東よりの風が続きます。15N付近が最も強く、20-25kt、波高3-4m。25N以北では小笠原まで南東〜南 10-15kt。
 日本では4/29から5/8までGW期間となります。出来るだけ情報をお送りするよう勤めますが、洋上で通信が出来ない場合もあります。その間ご 迷惑をお掛けしますがご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
 4/27/12LCTの予想天気図を添付します。
 ご安航をお祈り申し上げます。

2011年4月20日水曜日

4月20日

2011年04月20日(水)13時(11時JST):ポーンペイにて
 11時にポーンペイのコマーシャル岸壁のオイルタンカーに横付けしました。岸壁は高く、ゴムフェンダーもサザンクロスには合いませんでした。検疫、入管、税関の船での手続きを終え、今から、入管と税関のオフィスに行きます。印象は雨の多いところです。ざーと降るとスカッと晴れまたざーと来ます。


 長期に及ぶ航海お疲れ様でした。レグの最後は風強く、波高も高かったのでご苦労された事と拝察します。
 ゆっくりお休みになり、今後のご予定をお聞かせください。日本は4/29-5/8までがゴールデンウイークとなります。小生も時折沖に出るかも知 れませんが、メールだけは出来るだけ開けるところに居るつもりです。

2011年4月19日火曜日

4月19日

2011年04月19日(火)08時(06時JST)
位置北緯06.6度東経159.9度。天候晴れ。風向東北東。数速24ノット。波高5m。気温30度。気圧1007hPa。進路300度。速力6.5ノット。タックスターボード。メイン3ポイントジブ無し。帆走。乗員健康。
 状況:昨日12時に、時間調整のため進路をポーンペイの東100マイルにあるMokil Atoll環礁に向けました。昨夕刻から風が強まりました。風速が20ノットを超えています。22時、ジブを降ろしました。今朝07時にメインを3ポイントにしました。明日朝にポーンペイに着くにはこれでも早過ぎます。今、Mokil Atoll環礁を左に見て帆走中です。波が高いです。例によって、北東、東、南東などの方角から重なってきます。明日の報告は、ポーンペイ入港後になります。


 おはようございます。メール受信順調です。
 本船の北方にある高気圧が優勢で、南側ではここから吹き出す東よりの風が強まっています。現在の海況は明日一杯は続きそうです。明日朝4/20 /06LCTの予想天気図を添付します。
 本船のご安着をお祈りします。

2011年4月18日月曜日

4月18日

2011年04月18日(月)08時(06時JST)
位置北緯04.6度東経160.5度。天候晴れ。風向東北東。風速15ノット。波高2m。気温30度。気圧1006hPa.進路325度。速力6ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
「舵を修理するために昨夏ハワイに寄港したドルチェは再度サンフランシスコに向かわれたかご存知でしたらお知らせください。」
 状況:深夜スコールが追いかけてきました。通過後、曇り空で星はまったく見えませんでしたが、東の風が安定して吹き始め、7時間続いています。快走しています。残航200マイルを切りました。


 おはようございます。
 海況に大きな変化はありませんが、これから風がやや上がり、20kt前後となります。
 ドルチェは5月20日頃、カナダのビクトリア目指してハワイを出港する予定です。
 ご安着をお祈りします。


 海流図をお送りします。
 本情報は、海面高度から推定されたものです。解像度がやや荒いため、細かな流れは把握できません。矢印が流向。白は1kt未満、青は1-2kt、 黄色は2-3kt。

2011年4月17日日曜日

4月17日

2011年04月17日(日)08時(06時JST)
位置北緯03.2度東経161.7度。天候雨。風向東。風速23ノット。波高3m。気温28度。気圧1006hPa。進路320度。速力5ノット。タックスターボード。メイン3ポイント。ジブ無し。帆走。乗員健康。
 状況:夜間、いたるところで雲の中に閃光が光る。避けようがないのでそのまま進む。一晩中星も月も見えない。今朝06時、雨雲が近づき、突風。メイン2ポイントジブフルの状態で、右60度から風を受け、見かけ風速35ノット速力9ノットになり、風下に落とし右120度からの風で帆走。7時、波が高くなってきたので、ジブを降ろし、メインを3ポイントにし、現在航行中。スコールというより、一過性ではないので、熱帯低気圧の中にいる感じ。いろいろな方向から波が来て揺れが不規則。

2011年4月16日土曜日

4月16日

2011年04月16日(土)08時(06ji JST)
位置北緯01.5度東経163.0度。天候晴れ。風向東。風速12ノット。波高2m。気温30度。気圧1005hPa。進路325度。速力6ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:トレードの中を快走中です。昨日午前強風を伴ったスコールが通過しました。メイン2ポイントリーフ、No.4ジブフルで帆走中。風下に落としましたが、速力9ノット、見かけ風速30ノット超。結構、厳しい20分でした。残航400マイル。

2011年4月15日金曜日

4月15日

2011年04月15日08時(06時JST)
位置南緯00.1度東経164.0度。天候雨(スコール)。風向南南東。風速6ノット。気温29度。気圧1006hPa。進路3450度。速力2.5ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:スコールが近づくと、ブローが来ます。、スコールの中に入ると、風がなくなります。次のスコールが続けてきました、ブゴーが入りました。今はスコールの中で風がなくなりました。この繰り返しです。後6マイルで赤道です。速力が落ちました。1ノットです。なかなかです。

2011年04月15日09時10分(07時10分JST)
 今、赤道を通過しました。8時以降,、風が無くなり、ジブを下ろし、機走を開始しました。いよいよ、北斗の世界です。星は北極星を中心に回ります。しかし、初夏ですので、まだまだ、南十字星は見えているでしょう。



 おはようございます。メール受信順調です。
 航路上は、目的地までの間にまだ積乱雲群が点在しています。気圧配置どおりの風が吹き難い状況が続きます。雲の合間では15kt前後の東よりの風 のポテンシャルはありますという以外に解説のしようがない海況です。2011-4-17-12LCTの天気図を添付します。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月14日木曜日

4月14日

2011年04月14日(木)08時(06時JST)
位置南緯02.1度東経164.5度。天候晴れ。時折スコール。風向東。風速12ノット。波高2m。気温30度。気圧1005hPa。進路325度。速力6ノット。タックスターボード。メイン1ポイント。ジブフル。乗員健康。
 状況:風が東にシフトしてきました。一昨晩から気持ちよく走っています。残航650マイル。赤道まで150マイルです。今の速力6ノットで明日の9時の予定です。印東道子氏編集の「ミクロネシアを知る58章」でミクロネシアを勉強中。その本の中に記載されている航海者パリューがカヌー小屋でヤシ酒を酌み交わしながらタコノキのマットの上で星座コンパスを使って弟子に航海術を伝授していた海洋世界に入ります。



 おはようございます。メール受信順調です。
 今後も東よりの風が持続しますが、赤道を越える辺りからは15kt前後、波高2-3となります。航路近辺では引き続き積乱雲の活動が見られますの でご注意ください。
 4/16/12LCTの天気図を添付します。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月13日水曜日

4月13日

2011年04月13日(水)08時(06時JST)
位置南緯3.6度。東経165.7度。天候晴れ。波高2m。風向北東。風速15ノット。気温30度。気圧1007hPa。進路335度。速力7ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:深夜、スコールが通過後、星が見えはじめ、もちろん南十字星も。北東の風が吹き始め、畳んでいたジブを揚げ、エンジンを止め帆走を開始しました。風は徐々に強まり、15ノットから20ノット。快調に走っています。今で8時間連続での帆走です。いよいよトレードです。赤道まで300マイル。北極星が見えてきます。南十字星は夜中に南中しているので、ずっと見え続けるでしょう。



 おはようございます。メール受信順調です。
 北東の良い風が吹いているようでなによりです。これえから赤道が近くなるにつれて風は東よりに変わると思われます。風速は現在程度。赤道を越えら れてからは風がやや増し20kt前後。なお、貿易風帯での波高は2-3mが予想されます。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月12日火曜日

4月12日

2011年04月12日(火)0830時(0630時)
位置南緯05.3度東経166.8度。天候曇り。風向北。風速5ノット。波高1.5m。気温30度。気圧1008hPa。進路280度。速力4ノット。タックスターボード。メイン2ポイント。ジブフル。乗員健康。
 状況:昨日14時、スコールの後、安定した風が東から吹き続け、トレードに乗ったと思いきや、夜間、風速18ノットのスコールの襲来や微風状況の繰り返しでした。辛抱しています。06時30分、COG292度HDG325度SOG4.4ノットSPD2.7ノット。1.7ノットの追い潮と33度の横流れです。南赤道海流の影響です。ハワイからタヒチへの航海が思い出されます。あの時は海流に逆らっての航海でしたが今回は海流に乗っての航海ですので気が楽です。08時軽油を移し変えました。前回の移し変えは7日でしたから5日後です。5日間で110リットル使いました。残量はタンクに165リットル、ポリ缶に44リットルです。ざっと4日分です。残航880マイル半分になりました。



 おはようございます。メール受信順調です。
 気圧配置ではコンスタントに東よりが吹く予想ですが、4/17頃までは、航路の東側海域で発生する積乱雲が通過する可能性がありますので、風の不 安定な状況が続く見込みです。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月11日月曜日

4月11日

2011年04月11日(月)09時(07時JST)
位置南緯06.7度東経168.1度。天候晴れ。風向東。風速6ノット。波高1m。気温32度。気圧1008hPa。進路325度。速力6ノット。メイン無しジブNo4.エンジン1600rpm。機走。乗員健康
 状況:05時ジブセイルのリーチがピークからクリューまでほつれているのを発見。畳む。06時風無く、うねりでメインセイルがパタンパタンするので下ろす。機走のみ。07時30分No4ジブをインナーフォアステイに上げる作業を始め08時30分終了。No4ジブはハンクスためフォアステイには張れない。という状況で、風が来るのを待っています。燃料は20リットルポリ缶7缶と燃料タンクに70リットル程度あるので4日は走れます。残航1000マイル10日間で走りたい。



 おはようございます。メール受信順調です。
 明日4/12からは10-15kt程度の風が吹き始めます。この後の航路上の風もおおむね東〜東北東の間で、10-15ktがしばらく続くでしょ う。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月10日日曜日

4月10日

2011年04月10日(日)08時(06時JST)
位置南緯08.3度東経168.8度。天候晴れ。風向北東。風速7ノット。波高1m。気温29度。気圧1007hPa。進路320度。速力4ノット。タックスターボード。メイン1ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:今朝3時間、スコールの中のワッチ。風向が変わり、風速が変わり。雨の中、コースの修正、セールの出し入れの繰り返しでした。ようやく今は小康状態になりました。この状態が続けば良いが。一昨日から鳥の群れが見られます。漁場になっているのでしょうか。スコールで艇体が冷え気温は昨日より2度低いですが、日差しが強くなってきました。

2011年4月9日土曜日

4月9日

2011年04月09日(土)08時(06時JST)
位置南緯09.8度東経169.7度。天候晴れ。風向北東。風速12ノット。波高2m。気温31度。気圧1008hPa。進路325度。速力6ノット。タックスターボード。メイン1ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:昨夜2130分、風向北東風速10ノットの安定した風になり、エンジンを停止。進路000度速力6ノットで帆走を開始しました。継続した帆走ができています。今朝04時、南緯10度線を通過。進路を325度に変え、Ponape(Ponpei)を目指しています。08時、2ポイントリーフから1ポイントリーフにしました。




 おはようございます。メール受信順調です。
 本船の北上と共に風は次第に安定してきます。4/11以降あるいは7-8S辺りからの見込みです。なお、今のところ赤道付近で懸念された無風域はないようです。
 明日4/10は所用で不在のため、情報はお休みさせてください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 48,72時間後の予想天気図2枚をお送りします。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月8日金曜日

4月8日

2011年04月08日(金)08時(06時JST)
位置南緯11.4度東経170.0度。天候晴れ。風向北東。風速6ノット。波高1m。気温31度。気圧1009hPa。進路000度。速力4ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブフル。エンジン1600rpm。乗員健康。
 状況:風弱く、機帆走。南緯10度東経170度を目指しています。昨日の昼間はスコールなし。一昨日は、スコール通過時にシャンプーで髪を洗いました。海水で洗い、セイルに溜まった雨水をボールで汲んで塩気を落としました。夜は雨雲が通過しましたがサザンクロスを避けて行きました。夜が明け、チェリー島(南緯11.6度東経169.9度)を正横に視認しました。



 おはようございます。メールの受信が拒否されているようですが、以前にも同様の事がありましたね。当方では対応出来ませんので、情報の伝達経路に ついては宜しくお願いします。
 今日4/8から4/9は少し安定した北東風が吹くようですが、4/10-11前半は再び風が弱まります。その後は次第に東~東北東に変わり、 10-15ktと安定した風になりそうです。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月7日木曜日

4月7日

2011年04月07日(木)08時(06時JST)
位置南緯13.1度東経170.0度。天候快晴。風向東北東。5.5ノット。波高1m。気温32度。気圧1010hPa。進路350度。速力3.5ノット。タックスターボード。メイン2ポイントジブフル。帆走。乗員健康。
 状況:昨夜は風が弱く、海面は鏡のよう。水平線に近い星が反射して写る。綺麗。22時、南に南十字星、アルゴ船。北に北斗七星。西にオリオン。東にさそり。04時、オリオン、北斗七星は沈み、南十字星は真横に傾き、北東から南西に銀河が流れ、北には織姫、牽牛、白鳥が、天空にはさそりが輝く。明けの明星ヴィーナスも。水平線近くに雷雲が残るが、ほぼ満天に近い星空。三日月なんで月は早々に沈み暗黒。これだけの星空を見るのは初めての経験でした。今からジェネカーを上げてみます。




 おはようございます。メール受信順調です。
 風は弱いながらも東より(北東~東)が続きます。10kt以上に安定するのは5S辺りからです。48時間後の予想天気図を添付します。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月6日水曜日

4月6日

2011年04月06日(水)08時(06時JST)
位置南緯15.1度東経169.7度。天候晴れ。風向西北西。風速8ノット。波高1.5m。気温29度。気圧1007hPa。進路020度。速力6ノット。タックポート。メイン2ポイントジブフル。エンジン1800rpm。乗員健康。
 状況:今しがた安定した風が吹き、でも西より。ジブを上げる。昨夜は、雨はさほど強くは無いが空中放電している雲が次々に追い越していきました。全くいい気持ちではありません。動画の写真を撮りました。一回に2度光っています。まだ2日も走っていませんが東からの風が待ち遠しい。今日も一日暑くなりそうです。入道雲があちらこちらでわきあがっています。ポートヴィラでハンモックを買いました。インナーフォアステイとマストとの間に張りました。うねりにあわせて大きく揺れるので揺れ止めロープを取りました。ビーチマットで日除けも用意しました。なかなか快適になりそうです。今日も試して見ます。



 おはようございます。メール受信順調です。
 不安定な風は4/7まで。4/8以降弱いながらも北東〜東よりの風が吹き始めると思われます。安定した10-15ktの東よりが吹くのは5S辺り から。ただし、貿易風が安定しだすと、東からのうねり2m前後入ってきます。
 ご安航をお祈りします。

2011年4月5日火曜日

4月5日

2011年4月05日08時(06時JST)
位置南緯16.8度東経168.9度。天候雨(スコール)。風向南東。風速11ノット。波高1.5m。気温28度。気圧1007hPa。進路025度。速力5ノット。タックスターボード。メイン2ポイント。ジブフル。乗員健康。
 状況:昨日、ポートヴヴィルを出港したあとずっと機帆走をしていましたが、スコールに会い、風速が南東11ノットに上がったので、08時エンジンを止めました。途端に雨が上がり風が落ち、艇速が3ノットになりました。ずぶ濡れです。昨日、衛星の通信を試みましたが、エラーでできませんでした。同じエラーが3度目になります。衛星電話は通じていますのでいざとなればそれで対応はできます。昨夜、雲の中で放電現象が頻繁にありました。サザンクロスにはGPSが3台あります。一台はフルノ社製で、速力ディスプレイと連動しています。1台はガーミン社製でパソコンと連動しています。もう一台はホラッククス社製のハンディータイプです。落雷ではないので安心していますが、万一に備えて、ガーミン社製のGPSを電源から外しました。再度、衛星回線が電話とともに壊れても、GPSがあれば航海は継続できますし、マグネットコンパスも2台あります。非常の際はイーパブが機能します。トラブル無く安全な航海ができればそれに越したことはありません。ヴァヌアツ諸島の東側を北東進しています。今朝の朝食は市場で買ったキャベツ菜の炒め物でした。スコールの中、美味しく頂きました。




おはようございます。4/7の予想天気図を添付します。
積乱雲は島周りに分布していますので、本船が島から遠ざかるのに伴い、少なくなるはずです。風が弱いながらも東よりに変わるのは8S辺りからで す。それまでは不定。
ご安航をお祈りします。

2011年4月4日月曜日

4月4日




2011年04月04日(月)14時(12時JST)
 ポートビラ入港翌日の29日(火)は、サザンクロスの整備。それに買い物。30日(水)はエファテ島一周ツアー。島内いたるところに小さいビーチがあります。31日(木)は、タンナ島でヤスー火山を見ました。日が暮れると火口から吹き上げる溶岩が花火のようです。他では見られない初めての体験をしました。4月1日(金)はタンナ島でのマジックツアー。カバジュースを頂きました。美味しい物ではありません。4月2日(土)は、島の南東端の岬に行きました。行きは3時間のウォーク。帰りはバス20分でした。停泊中は極力歩くように心がけています。入港時に、海図に記載されている灯台の灯火を視認できなかったわけがわかりました。旧灯台は壊れており、新灯台を建設中でした。バスは、マイクロバスです。手を上げて止めます。行き先を言ってルートが合えば乗るように言われます。運転手は乗客の行き先を聞いて走るルートを決めているようです。ですから、降りるときは目的地の前でバスが止まります。頻繁に走っています。150バーツ(約150円)です。4月3日(日)はポートビラの東にある湾の中の島に行きました。水は綺麗で遠浅です。沖のリーフに砕ける波が見えます。湾内は穏やかです。フェリー乗船時に1000バーツを払い切符を受け取ります。この切符は島内の飲食物用の金券です。ビール450バーツ、ハンバーグ1150バーツ。合計1600バーツ。600バーツの支払いです。サザンクロスが停泊している場所の対岸の島へのフェリーもあり、1500バーツだそうです。それも同じように島内での飲食用に使用できるようです。ヴァヌアツでの7日間で、日本人の方々にお会いしました。日本料理店KANPAIのまみさん、ホテルメラネシアンのヒロさん、レストランPIHAのナオさん、技術指導員のコウイチさん、奥様のさきこさん。生活情報の提供、ツアーのコーディネート、食事にお世話になりました。ありがとうございました。今日は4月4日(月)。午前中に出国手続きを終え燃料と食料を積み込みました。今から出港します。バヌアツは素晴らしいところです。人々はフレンドリーです。日本からは時間的に少し遠いですが是非来てみてください。必見のヤスー火山の写真を添付します。



 おはようございます。メール受領しました。
 まっすぐポナペを目指すルートでは、5S付近までほぼ真上りの北西より10kt前後が続きます。5Sを越えた辺りから北東よりの風となりますが、風は弱く、かなりの距離を機帆走する必要がありそうです。
 次に、一旦北東方へ走り,10S辺りからポナエへのコースを取るルートもありそうです。この場合も、当面弱い北東風が続きますが、一旦北東風を捕まえることが出来れば、プロパーのコースより風には恵まれるかもしれません。
 4/6の予想天気図を添付しますので、上記2つのルートをご検討ください。
 ご安航をお祈りします。